カテゴリ:
10011d15.jpg





今までのレシピ検索はこちら



今回は久しぶりにお菓子のレシピです。
バレンタインスイーツに便利な
ホットケーキミックスのレシピモニターに
当選しました。

バレンタインと言えばチョコレートですが
あえて大人な感じで抹茶にしてみました。
ほろ苦く甘さ控えめ、バター不使用で
あっさりした味に仕上がっています。

私個人も含め甘いものが苦手な方でも
食べやすいスイーツです。

ホットケーキミックスを使っているので
作りかたがとっても簡単です。

焼き時間はかかりますが、作るのは
10分ほど。
時間のない時にでも作れます。

今回生地を流し込んだ後に
台に打ち付けて空気を抜くのを
忘れてしまい(笑)

ふくらみがいびつ&気泡が・・・
ぜひ最後の空気抜きは忘れずに。



今回頂いたのはこちら。






小麦粉屋さんの、と付くので
とてもおいしそうですよね。
まだホットケーキではいただいてない
のでそのものも味わってみたいです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。





ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





0ec1f68d.jpg



●ホットケーキミックスで抹茶パウンド


【材料 16~18cmのパウンド型2個分】

・SHOWA小麦粉屋さんの
 ホットケーキミックス 200g
・砂糖 50~80g
・卵 3個
・サラダ油 50~60cc
・牛乳 大さじ2
・抹茶パウダー 5g

*その他必要なもの*

・パウンド型
・塗る油またはオーブンシート
・オーブン


【作りかた】

*下準備*
型に油を塗るかオーブンシートを
形に合わせて敷く
オーブンを180度に予熱する


ボウルに砂糖と卵を入れて
砂糖が溶けるまで混ぜる


ホットケーキミックスと油を
加えてダマがなくなるまで混ぜる


生地の1/3をほかのボウルに移し
抹茶パウダーを加えて混ぜる


プレーンの生地に抹茶生地を加え
1回ざっと混ぜる


型に生地を等分に流し込む
台に2~3回打ち付けて軽く
空気を抜く


予熱したオーブンで40分くらい焼く
竹串を刺して何もついてこなければ
取り出して冷ます


途中20分ほどたったところで真ん中に
ナイフで切り込みを入れるときれいに
膨らみます。
今回色々忘れすぎました(笑)

焼き色が付きすぎそうだったらホイルを
かぶせて焼いてくださいね。

作りたてよりも冷ましてからラップなどで
包んで1日以上置いたほうが馴染んで
おいしくなります。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宇治抹茶 松1号 40g MATCHA 木長園_
価格:562円(税込、送料別) (2019/1/27時点)










その他のパウンドケーキのレシピも
よかったら見てくださいね。





栗のパウンドケーキ


b0f2ded3.jpg



毎年秋になると栗を頂くので
甘露煮を作ってケーキにしました。

今の時期なら市販の甘露煮が便利です。

パウンドケーキは全卵で作りますが
こちらは分けて卵白をメレンゲにして
加えているのでふんわり軽く仕上がります。



ココアマーブルパウンド


DSC_0044のコピー


昔懐かしいココアのマーブルです。
子供のころ母親が作ってくれたような
ノスタルジーに訴えかけるお菓子ですね。

パウンドケーキは簡単で失敗もなく
作り手にはありがたいお菓子です(笑)







よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。