カテゴリ:
eecc31e3.jpg






今までのレシピ検索はこちら



今回は大豆製品を使ったレシピです。
先日たっぷりボロネーゼソースを
作ったので久しぶりにラザニアでも
食べたいなと思いまして。

ですが我が家は夜できるだけ糖質を
お酒以外で摂らないようにしているので
パスタはちょっとね。

そこでふと大好きな湯葉を使ったら
どうだろうと思いまして。

大豆製品大好き、筋トレも大好きな
主人はもちろん賛成してくれたので
ホワイトソースもお豆腐で作りました。

豆腐ホワイトソースも今は定番ですね。
食べてみると意外と豆臭さもなく
私は大好きなんですが。

一つ難点が。



900155e1.jpg



水がけっこう出てしまうんですよね。
水切りをもっとしっかりすればいい
のかもしれませんが。

めんどくさーい。

味的には水っぽいこともなくおいしいので
我が家ではそのままですが、
見た目を気にする場合はソースを
加熱する前に小麦粉を小さじ1程度
振り入れて混ぜてくださいね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





685f78aa.jpg



●ほうれん草入り湯葉ニア


【材料 2人分】

・生湯葉 100g
・ミートソース 適量
・ほうれん草(茹でたもの) 適量
・ピザ用チーズ 適量

<豆腐ホワイトソース>
・豆腐 150g
・バター 10g
・塩 少々
・ホワイトペパー 少々


生湯葉は汲み上げ湯葉のような
トロトロ柔らかのものではなく
しっかりした食感のものが
ラザニアに近くおすすめです。


【作りかた】


豆腐はキッチンペーパーにくるみ
重石をして30分ほど水切りする


ボウルに豆腐を入れて泡だて器で
滑らかになるまでよく混ぜる
バターを加えて600Wのレンジで
バターが溶けるまで加熱する
さらに混ぜて塩胡椒で味を調える


耐熱容器にミートソースを薄く敷く
上にホワイトソースを敷く
湯葉を全体覆うように乗せる
ソースと湯葉を2~3層になるように
繰り返し乗せて最後にほうれん草と
チーズを乗せる


200℃に予熱したオーブンで焼き色が
つくまで焼く



グラタン皿などで一人分ずつ作っても
OKです。













自家製ボロネーゼ(ミートソース)
のレシピもよかったら見て下さいね。



ケチャップ不使用大人のボロネーゼ


8480e618.jpg



ケチャップを使わずに赤ワインと
フォン・ド・ボーで煮込んでいるので
大人の深い味わいです。

たっぷり作って冷凍保存がおすすめです。






よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。