カテゴリ:
30c4e572.jpg





今までのレシピ検索はこちら


今回は豚こまを使ったレシピです。
お得で使い勝手も良くて好き。
国産の豚こまが特売しているときは
大パックで購入して冷凍ストック
しています。

どんな味付けでもおいしい豚こまですが
いつもしっかりめの味付けにすることが
多いので今回はぽん酢で味付けました。

ですががごま油でいためているので
しっかりコクもありますよ。

ビールや日本酒にぴったりです。

ぽん酢は市販品でもOKですが、
手作りするともっとおいしいです。

手作りぽん酢のレシピはこちら↓


Cpicon 自家製ポン酢。無添加で出汁と柑橘香る♪ by akkey-y





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





4bdbec64.jpg



●豚こまとしめじのごまポン炒め


【材料 2人分】

・豚こま切れ肉 150g
・しめじ 1/2パック
・ヤングコーン(生) 5~6本
・かいわれ大根 1/2パック
・ごま油 大さじ1
・ぽん酢 大さじ1~

<A>
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・片栗粉 小さじ1/2



ヤングコーンは生がなければ
缶詰でもOK
その他の野菜でも。

ぽん酢だけだと酸味が・・・
という場合は砂糖を好みの量
加えてくださいね。


【作りかた】


豚こまは大きければ切る
<A>をもみ込み3~5分置く


しめじは石づきを切り落とし
食べやすくほぐす
ヤングコーンは斜め薄切りにする


フライパンにごま油を熱し豚肉を
炒める
色が変わったら野菜を加えて
火が通るまで炒める


ぽん酢を加えて汁けがなくなるまで
混ぜながら炒め合わせる


盛りつけ半分に切ったかいわれを
添えて完成


唐辛子や花椒を加えて味に
アクセントを加えてもおいしいです。

きのこは舞茸やエリンギなど
お好みのものでOKです。













その他の豚こまを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。



キャベツと豚こまのごま味噌鍋


e2f37567.jpg



豚こまはお鍋に使ってもお得に
おいしいですね。
ごま味噌鍋のスープは買わなくても
おうちで簡単に作ることができます。



ホットプレートで生姜焼き


48fc5526.jpg



我が家では生姜焼きも豚こまを
使うことが多々あります。
生姜焼きが食べたいなー、でも
生姜焼き用のお肉はストックしてない
そんな時にいつもある豚こまなら
お買い物に行かなくていいので
すぐ作れます。

たれを多めにして炒めたごはんと
合わせてチャーハンにするのも
おすすめです。






よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。