カテゴリ:
31a9c34a.jpg



今回は久しぶりのチーズケーキです。
たまに作りたくなるお菓子のひとつ。
デコポンや甘夏やなどの色々な柑橘を
よく頂くので。
お菓子に使いたいな、と思っていました。

いつもは卵白をメレンゲにしてから
生地に混ぜて作っているのですが
今回は全部BAMIXで混ぜちゃいました。
これはこれで超簡単でいい♬

主人の会社の女性がこの春異動になりまして。
昔からとても仲が良かったそうですし、
私も色々お世話になりましたし。
何より私のお菓子を喜んで食べてくれる方で。
私も寂しい…

というわけで異動までに色々作ろうと
思って送別会スイーツです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





96acf664.jpg



●デコポンのベイクドチーズケーキ


【材料 パウンド型大一個分】

*18~20cmの丸型でもOK

<チーズケーキの生地>
・クリームチーズ・・・200g
・砂糖・・・60g
・薄力粉・・・50g
・バター・・・40g
・卵・・・2個
・生クリーム・・・200cc

<トッピング>
・デコポン・・・1/2個
・グラニュー糖・・・少々


デコポンでなくてもOKです。
オレンジや甘夏などお好みの柑橘で。

<パート>
・ビスケット・・・80~100g
・バター・・・20g


【作りかた】

*下準備*
・型にオーブンシートを敷く。
・オーブンを170°Cに予熱する。
バターは室温に戻しておく。

1、
ビスケットは丈夫なポリ袋に入れる。
めん棒なとで叩いて細かくする。

2、
バター20gをレンジ600Wで
30~40秒加熱して溶かす。
ビスケットに加えて混ぜる。
型の底に敷き詰める。

3、
デコポンは皮をむき薄くスライスする。
全体に薄くグラニュー糖を振る。
そのまま10分ほど置く。


4、
ボウルかフードプロセッサーに
生地の材料を全て入れる。
なめらかになるまで撹拌する。

5、
パートの上に生地を流し込む。
デコポンから出てきた水分を拭き取り、
生地の上に沈まないように並べる。
(生地が柔らかいので沈みやすく注意)
予熱したオーブンで50~60分焼く。


このケーキは冷えるまで崩れやすいので
型から外す時など要注意です。
焼き上がりに竹串を刺してみて、
多少生地が付いてきても火は通っています。














その他のチーズケーキのレシピも
よかったら見てくださいね。



キウイのチーズケーキ


3afb4f51.jpg




ふわとろで半熟チーズケーキのようです。
キウイの酸味とチーズケーキが合いますよ。



水切りヨーグルトのチーズケーキ


d2d78b11.jpg



こちらはゼラチンを使って固める、
レアチーズケーキです。
クリームチーズに水切りヨーグルトを
加えたちょっとヘルシーなスイーツです。







よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。