カテゴリ:
f7f3c1d1.jpg



今回は久しぶりのお菓子のレシピです。
ちょっと季節外れですがりんごで
ガトーインビジブルを作りました。
あの断面を見て作りたいな、と思って
いたのですが、なかなか機会がなく。

ちょうどりんごを頂いたので作りました。

りんごの水分で生地がしっとり。
不思議な食感です。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





20180515190746ded.jpg


●りんごのガトーインビジブル


【材料 18cmのパウンド型1個分】

・りんご・・・2個
・卵・・・2個
・牛乳・・・60cc
・バター・・・40g
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・90g


【作りかた】

*下準備*
パウンド型にオーブンシート
などを敷く。
オーブンを170℃に予熱する。
薄力粉はふるっておく。

1、
バターをレンジ600Wに
20〜30秒かけて溶かす。
卵を割りほぐし、砂糖、牛乳を
加えて泡立て器でよく混ぜる。

2、
砂糖が溶けたらバターを加えて混ぜる。
混ざったら薄力粉を再度振るいながら
2〜3回に分けて加える。
その都度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3、
りんごの皮をむき芯を取り除く。
なるべく薄くスライスし生地に加える。
(スライサーなどを使うと便利)

3、
型にりんごごと生地を流し入れる。
上から押し込むようにしてりんごの
間が詰まるようにする。
何度か台に打ち付け空気を抜く。

4、
予熱したオーブンで1時間くらい焼く。
表面に焼き色がついたら取り出す。
粗熱が取れたら型から外す。


冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。
私は粉砂糖が余っていたので
仕上げにふるいました。
もちろんなくても大丈夫ですよ。




「レシピブログ大人気の糖質オフレシピBEST100」
にレシピを掲載して頂いています。




20180425191816a37.jpg



20180425191141950.jpg


上記のバナーから購入できます。
よかったら見てみて下さいね。










その他のりんごを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。



ウォルドーフサラダ


2203a7da.jpg



りんごとサラダチキンを使っています。
簡単にデリ風のサラダを楽しめます。
りんごのシャキシャキが美味しいですよ。



タルトタタン


7f4c7cde.jpg



市販の冷凍パイシートを使った
簡単なレシピです。
たっぷりのりんごが入るので、
たくさん頂いたときの消費にも。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。

ささげが天国へ行って、
すっかり甘やかされ放題の
うずら。
かまう対象が1匹になったので
父ちゃん母ちゃんばあちゃんと
(ばあちゃんはたまにですが)
とみんなに甘やかされています。

まず朝は父ちゃんの手の中で
ピルピル言いながら二度寝。
昼間は構ってほしいときだけ
ピャーピャー言いながら
母ちゃんを呼びます。

ばあちゃんが来ればじーっと
見つめておやつをもらいます。

そして自由になりたいときに
追いかけられるとすぐキレます。
こちらを振り向いて立ち止まって
ピギャー!!!と。

本当にネズミか?うずらは。

ですがそんなうずらも弱点が。



2018051519355866c.jpg


耳の産毛のところをナデナデされると
こんな間抜けな顔になります。
うずらが一番気持ちいい場所
のようです。

しばらくされるがままになり、
ハッと我に返ります。
まるでそんなんで騙されるか!
と言わんばかりに逃亡。

いろいろ問題児ではありますが。
やっぱりうちの子は世界一。
デグー界だけのことではありません。
動物界一かわいいんです。





ではまた明日。