カテゴリ:
d7a69e0c.jpg




今までのレシピ検索はこちら



今回は旬のわらびを使ったレシピです。
先日東北旅行した帰りの道の駅では
色々な農家さんの名前が記されたものが
たくさん売ってました。

このお料理は会津の郷土料理のお店で、
お通しの中のひとつにあったものを
備忘録を兼ねて私の感覚で作りました。
ですので正確な会津の郷土料理とは
違うかもしれませんのでご容赦下さいね。

akkey流のこちらもおいしいです。
わらびが手に入ったらぜひ作って下さいね。
山菜はアク抜きが面倒なイメージですが
わらびは時間がかかるだけでとっても簡単
なのでぜひお試し下さいね。

水煮のものを使う場合はぜひ国産で。
香りが違います。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





3ad2243a.jpg



●わらびととろろ昆布の和え物


【材料 2人分】

・わらび(アク抜きしたもの)・・・150g
・とろろ昆布・・・10gくらい
・白だし・・・大さじ1
・水・・・大さじ2
・みりん・・・小さじ1〜


【作りかた】

1、
白だし、水、みりんを火にかける。
ひと煮立ちさせて火を止める。

2、
わらびは3〜4cmの長さに切る。
とろろ昆布とともに熱いうちに1に漬け込む。
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置く。



レシピを書いていて驚くほどの簡単さ。
レシピというほどのものでもないですね(笑)


【わらびのアク抜きの方法】

1、
わらびは根本5mmくらいを切り落とす。
深めのバットなどに並べる。
(重なりすぎない大きさのバットがベスト)

2、
わらび200gくらいに小さじ1の
重曹を全体にふりかける。
全体が浸るくらいの熱湯を注ぐ。
冷めるまでそのまま(ひと晩くらい)置く。

3、
水を何回か変えながらさらに半日くらい
水に浸けてアクを抜く。


採れたてだとそれほど長時間置かなくても
アクが抜けますので途中味見をして
塩梅を見てみるのもいいかもしれません。



私は白だしを手作りしています。
簡単で無添加で市販品よりお得。
しかもとてもおいしいです。

鰹節や昆布がない場合はだしパック
で作っても美味しくできますよ。

レシピはこちら↓


Cpicon 手作り白だし☆簡単☆激ウマ by akkey-y




「レシピブログ大人気の糖質オフレシピBEST100」
にレシピを掲載して頂いています。




20180425191816a37.jpg



20180425191141950.jpg


上記のバナーから購入できます。
よかったら見てみて下さいね。












その他のわらびを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。



山菜おこわ


6882139e.jpg



山菜は水煮のものでも作れます。
が、アク抜きしたわらびが余ったら
ぜひおこわも蒸しましょう。

炊飯器やレンジでも作れますが、
やっぱり蒸し器で蒸したおこわは
別格の美味しさです。




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!












ではまた明日。