カテゴリ:
20180722192818644.jpg



今までのレシピ検索はこちら


今回は我が家の定番のレシピの
アレンジです。

レンジ蒸しなすは色も落ちず簡単。
火を使わないので暑い今にぴったり。
豚肉の冷しゃぶも我が家の夏の定番。
それを今回は茹でずに作ってみました。

タレはお好みで構いませんが、
香りのいい香味ダレのレシピを
下に載せておきますので、よかったら
見てみて下さいね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





cba8218d.jpg



●レンジ蒸しなすと冷しゃぶ


【材料 2人分】

・なす 2本
・豚薄切り肉 180g
・片栗粉 適量
・酒 大さじ1
・水 50cc
・お好みのつけダレ


【作りかた】


なすはヘタを切り落とす
ラップできっちりくるむ
レンジで5〜7分加熱する
(600Wで5分くらい)
箸ではさんで柔らかくなっていたら
ラップごと冷水に付けて冷ます


豚肉は片栗粉をまぶす
水を入れた耐熱容器に並べる
酒をふりかけラップをかける
レンジ600Wで5〜6分
赤い部分がなくなるまで加熱する


なすは縦4等分、長さを半分に切る
水気を切った豚肉とともに盛る
冷蔵庫で1〜2時間冷やす
タレを添えて完成



香味野菜たっぷりのタレのレシピ
こちら


20180722194252011.jpg


こちらのレシピのようになすだけでも
美味しいですよ。


豚の冷しゃぶは梅だれもおすすめ。


DSC_0457.jpg


豚肉だけでなく薄くそぎ切りにした
鶏むね肉で作っても。
さっぱりで夏にぴったりです。




「レシピブログ大人気の糖質オフレシピBEST100」
にレシピを掲載して頂いています。




20180425191816a37.jpg



20180425191141950.jpg


上記のバナーから購入できます。
よかったら見てみて下さいね。




私の大好きなメーカー。
普段使っているのは違うお醤油ですが
弓削田さんのお醤油は本当に
美味しいです。










よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









先日の岐阜旅行2日目。
朝ドラ「半分、青い」のロケ地へ。



20180722195158364.jpg


ふくろう町商店街。
レトロで素敵な町並みです。



20180722195155575.jpg


お洒落じゃないと言われていた(笑)
おしゃれ木田原の実際使われたお店。
中にはお店の方が作ったと思われる、
鈴愛が着ていた風の蛙ドレスもありました。



20180722195200fd8.jpg


こちらも撮影に使われたであろう看板。
毎朝新聞、とか実際はないですもんね。



20180722195200ec5.jpg


お店には撮影でどう使われたかわかる
写真が飾られていました。
かっこよすぎるお祖父ちゃん、仙吉さんが
五平餅を焼いていた店頭でした。



20180722195201be1.jpg


このあたりはカステラが有名みたいで
お店がいくつもありました。
母が入ってみたこのお店はドラマの
キャストの方々のサインがたくさん。
お土産に購入しました。



20180722195204d2f.jpg


半分、青い展もありましたよ。
永野芽郁ちゃん、かわいいー。
奈緒ちゃんもかわいい。
でも一番は原田知世さん。
あんなアラフィフになりたい。
「ベースが違う」という主人の
ツッコミは無視してww



20180722195205ed0.jpg


酒蔵見学も。
こちらは城下町というのもあり
(元々はそちらで有名なのかな?)
城主を冠したお酒があります。
織田信長のおばさんだそうです。
女城主ということで井伊直虎と
間違える方も多いそうですが。



20180722195158729.jpg


その家来関連の建物も開放されていて
中を見学することができました。
カメラ係の主人はよく私の後ろ姿を
撮影していますが、決して嫁マニアでは
ないですよww
前より後ろのほうがマシということで。


とても楽しかったですが、暑すぎ!
熱すぎと言ってもいいほど。
私も内陸部に住んでいるので暑さには
慣れているはずですが、岐阜別格!

まだまだ暑さが続くようですね。
どうぞお気をつけ下さいね。







ではまた明日。