カテゴリ:
4312362a.jpg




今までのレシピ検索はこちら


今回は夏のお惣菜の定番です。
鯵の南蛮漬けは大好きで。
主人も久しぶりに食べたいと言って
作ることにしました。

じっくり揚げるのでちょっと面倒。
と思われる方も多いかもしれません
ですが低音で揚げている間はけっこう
放っておけるので楽ですよ。

頭や骨も食べられるのでカルシウム
がたっぷり。
最後に高温でカラっと仕上げて。

今回はピーマンをたっぷり加えました。
シャキシャキで爽やかな香りが
夏にぴったりのおつまみです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





253cd4cd.jpg



●鯵の南蛮漬け


【材料 2人分】

・豆鯵 10尾くらい
・塩胡椒 少々
・薄力粉 適量
・揚げ油 適量
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/4個
・ピーマン 2〜3個

<A>
・めんつゆ 大さじ2
・水 大さじ1
・酢 大さじ2〜
・鷹の爪(種を抜いた輪切り) 1本


【作りかた】


<A>を合わせてつけ汁を作る
(甘めが好みだったら砂糖を加える)


豆鯵は頭を切り落とさないよう
胸ビレの上を斜めに切り取る
エラと内臓を取り除き腹の中を
きれいに洗う


鯵の水気を拭き取りポリ袋に入れる
塩胡椒と薄力粉を加え下から叩くように
粉をまぶす


揚げ油を底から1cmくらい入れ
140℃くらいに加熱する
3を入れてごく弱火で20分ほど揚げる


鯵を揚げている間に野菜を切る
玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス
人参は千切りにする
ピーマンは種を除き薄い輪切りにする
1に漬け込む


火を強めて油の温度を揚げ
泡が小さくなったら30秒ほど揚げる


油を切りつけ汁に漬ける
(野菜をよけて漬け込み上に野菜を乗せる)
粗熱が取れたら冷蔵庫で1〜2時間冷やす



冷えた頃味が染み込むので食べごろ。
ですが前日に作っておいても。
しっかり味がしみて美味しいです。
なので作りおきにもぴったり。




「レシピブログ大人気の糖質オフレシピBEST100」
にレシピを掲載して頂いています。




20180425191816a37.jpg



20180425191141950.jpg


上記のバナーから購入できます。
よかったら見てみて下さいね。









めんつゆは市販のものでもいいですが
手作りするともっとおいしいですよ。

レシピはこちら↓


Cpicon 無添加 めんつゆ 手作り by akkey-y




その他の南蛮漬けのレシピも
よかったら見てくださいね。



鮭の南蛮漬け



3cd8f40c.jpg



こちらは作り置きおかずです。
仕事で忙しかったとき用に。
鮭は生鮭でも甘塩鮭でも作れます。
野菜はお好みで。



コハダの南蛮漬け



11f1d273.jpg



コノシロとも言う白身のお魚で
酢締めがお寿司屋さんの定番です。
さっぱりした白身がボリュームのある
おつまみになります。

こちらも作りおきおかずに作りました。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!











ではまた明日。