カテゴリ:
0f186ac6.jpg



今までのレシピ検索はこちら


今回はゴーヤチャンプルのレシピです。
夏には必ず食べたくなりますよね。
以前沖縄に行ったときに牧志公設市場で
主人が来た日と石垣島に発つ日両方
頼んでいたのを覚えています。
私は両方ともてびちそばでした。
豚足大好き。

毎日猛暑なのでより沖縄料理やエスニック
恋しくなります。

レシピモニターで頂いたスパイスと一緒に
これひとつでガパオ味になる調味料も
頂きました。

味付けは本当にこれだけ。
簡単にエスニックな香り漂う炒めものが
仕上がります。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。





おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





5bb182ba.jpg



●ガパオ風味のゴーヤチャンプルー


【材料 2人分】

・ゴーヤ 1本
・ポークランチョンミート 適量
・島豆腐(または木綿豆腐) 100g
・卵 1個
・塩 少々
・サラダ油 大さじ2
・ハウスエスニックガーデン
 クッキングペースト
 <ガパオ味> 大さじ1と1/2



ポークランチョンミートがない場合
豚切落し肉などで代用可。
その場合塩気が足りないので、
炒めるときに軽く塩を振るか、
クッキングペーストを大さじ1/2
増やして作ります。


【作りかた】


ゴーヤは縦半分に切り種とワタを除く
7〜8mmの厚さにスライスする
ポークランチョンミートはゴーヤと
同じくらいの幅の拍子木切りにする


卵は溶いて塩を加える
フライパンに油の半分を熱し卵を炒める
空気を含ませるように大きく混ぜ
半生くらいで一度取り出す


残りの油を熱しポークランチョンミート
と豆腐を崩しながら入れる
しばらく動かさずに焼き色をつける


こんがり焼き色がついたらゴーヤを加え
好みの火の通り具合まで炒める
クッキングペーストを加えて全体が
馴染むように混ぜる
卵を戻してさっと混ぜ完成



レッドカレーペーストなどで
味付けしても美味しいですよ。

ゴーヤの苦味が苦手な場合は
水にさらすと和らぎます。



「レシピブログ大人気の糖質オフレシピBEST100」
にレシピを掲載して頂いています。




20180425191816a37.jpg



20180425191141950.jpg


上記のバナーから購入できます。
よかったら見てみて下さいね。



ポークランチョンミートですが、
沖縄に行ったときに種類の多さに
驚いた記憶があります。
こちらではSPAMくらいしか見かけない
ですもんね。

炒め物にもおにぎりにも沖縄料理で
欠かせないイメージです。
旨みも出ますし便利ですね。











その他のゴーヤを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。



ゴーヤと蒸し鶏の中華風サラダ



b6d483a5.jpg



ゴーヤはサラダも我が家の定番。
こちらは作ってから置いても
美味しいので、作りおきにぴったり。
少し色はあせますが馴染んで苦味が
苦手な方でも食べやすいですよ。



トマト入りカレーゴーヤチャンプル


11e2792e.jpg




トマトの酸味とカレーのスパイシーさで
より夏にぴったりな味です。
どちらもゴーヤによく合います。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










昨日は栃木に行ってきました。
佐野ラーメンのお気に入りのお店が
定休日だったので、支店へ。

いつもは森田屋総本店、
昨日は森田屋東店。

平日でも並ぶ森田屋さんですが
待たずに入れてラッキー。

私も主人も総本店のノリで
チャーシュー麺にしたら。
待っている間主人が口コミで
「チャーシュー麺のチャーシューの量が
半端ない」と見つけて、え?



20180802183554086.jpg


分厚い大判のチャーシューが5枚も。
しかも私はメンマ増し・・・
ものすごいボリュームでした。

ですがチャーシューは脂が少なめ、
肉々しいものだったので美味しく
食べ切れました。

味は本店と比べてかなり塩辛い。
夏だからなのかもしれませんが、
珍しくスープを残しました。
決してクレームじゃありませんよ。
お店のポリシーなんだろうな、って
思っただけです。

チャーシューもしょっぱめで
これでご飯が食べられるなぁ。


2018080218355591a.jpg


麺は佐野ラーメンらしい縮れ方。
青竹手打ちで不思議な食感です。
これが美味しいんだなー。


メンマは市販品な感じで、そこが
少し残念でした。
本店のメンマが美味しくて、いつも
増しで食べたいなー、夢がかなったー
と思っていたので。

と、総本店との違いを楽しめて
いい経験をさせてもらいました。


その後道の駅どまんなかたぬまへ
行ったら定休日・・・
いちごの里よしみに行ったら臨時休業。

なんだか休みによく当たった日でした。
我が家は月曜日に主人がお休みなので
月曜定休のところは調べるのですが、
水曜日はどこもやってるだろうという
甘い考えででかけたらこの通りで。

今はネットですぐ調べられるので、
今度からはちゃんと調べないと、
ですね。




ではまた明日。