カテゴリ:
53b5812c.jpg



今回は旬の白菜を使ったレシピです。
大根とホタテ缶の定番サラダを白菜に変えて作ってみました。
これが大根とはまた違ってとってもおいしいの。
とっても進むので、たっぷり作りおきしておいてもOK。

我が家ではよく生の白菜をサラダで食べます。
葉物ですが青臭みもなく誰でも食べやすい味の白菜。
丸ごと1個買っても使い切れない、なんて時はぜひサラダでどうぞ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





6aa65b81.jpg



☆白菜ホタテサラダ


【材料 2人分】

・白菜・・・300g
・塩・・・小さじ1/2
・ホタテ缶・・・小1個
・大葉・・・5~6枚
・マヨネーズ・・・大さじ1~
・うすくち醬油・・・少々


【作りかた】

1、
白菜は繊維を断ち切る方向に7~8mm幅に切る。
塩を振って全体になじませ、10分ほど置く。
少ししんなりしてきたらよく絞って水けを切る。

2、
白菜とホタテを缶汁ごとボウルに入れて和える。
マヨネーズと醤油を加えて味を調える。
盛り付けて千切りにした大葉を天盛りにする。


作りおきする場合は大葉を混ぜてしまってもOK。
すぐに食べられますし色も変わりにくくておすすめです。



もちろん定番の大根で作ってもおいしいです。


大根ホタテサラダ






こちらのレシピはレモン汁を加えています。
さっぱりしますし酸味で減塩にもなるのでヘルシーですね。










その他の白菜サラダのレシピもよかったら見てくださいね。



我が家の定番 白菜のホットサラダ


531819ce.jpg



実家で子供のころから食べていた母の味です。
子供のころから大好きで、これの日はテンションが上がったなー。
母はしっかり混ぜて白菜をしんなりさせる派。
私はざっくり混ぜて白菜はシャキシャキを楽しむ派。
ぜひ作ってお好みの混ぜ具合を見つけてみてくださいね。



白菜とセロリと生ハムのサラダ


72e9b0d3.jpg



白菜は淡泊な味わいなのでクセのあるセロリともよく合います。
生ハムで旨みを加えてお酒のおともに。
大人味のデリサラダです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。



IMG_2435.jpg


最近すっかり朝のだっこタイムに参加するようになったうずら。
いいことも悪いこともお姉たちから学んでいます。

いいこと・・・?なにかあったかな?
悪さばかり覚えている気がします(笑)
昨日なんて出かけて帰ってきたら黒豆がケージの外に大量に。
「う〇ち飛ばし大会でもしてたのかお前らー!」と父ちゃんが言うほど。
提案したのはあずき?ささげ?どっちかな。
いない間何をしてるのやら。
仲良く楽しく過ごしてくれていれば何でもいいんですけどね。





ではまた明日。