カテゴリ:
a46913ec.jpg



今回は手羽先と明太子のレシピです。
居酒屋さんで定番の手羽先めんたい。
久しく食べてなかったので食べたくなりまして。

手羽先の骨を抜いて明太子としそを詰めただけ。
簡単なのになんでこんなにおいしいのー。
やっぱりお酒の進むおつまみはたまりません。

手羽先の骨の抜き方が文章で分かりづらかったら。
ネットで検索してくださいね。
けっこう見つかると思います。
便利な世の中だ(笑)



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0758.jpg


☆手羽先しそめんたい


【材料 2人分】

・鶏手羽先・・・4~6本
・大葉・・・4~6枚
・明太子・・・1~2腹


【作りかた】

1、
手羽先の下処理をする。
手羽先の両端を持って関節を折るようにいろんな方向へ曲げる。
(折れる音はしませんが何度かぐりぐりやれば折れます)
身のついているほうの太い骨と細い骨の間の腱にはさみを入れる。

DSC_0246 - コピー

少しブレていてわかりづらいです、すみません。

2、
骨に沿って肉をしごくように骨から外す。

DSC_0247 - コピー

骨が出てきたらあとは簡単に外れます。
もしお肉が残ってしまったら詰めておけば大丈夫(笑)

3、
手羽先の中に大葉を詰める。
その中に4~6等分に切った明太子を大葉に包まれるように詰める。
(皮は面倒なので取らないでOK。火が通れば食感に問題なし)

4、
アルミホイルなどを敷いて手羽先を並べる。
トースターか200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
(好みで時間の加減をして明太子の火の通り具合を調整する)


心配だったら半分に切ってみて、お肉が生だったらレンジ加熱すればOK。
火が通ってなかったらどうしよう、とか心配しなくても大丈夫ですよ。









その他の明太子を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


エビとアスパラの人参めんたいマヨ和え





このレシピでは人参のピュレを使っていますが。
すりおろした人参を使ってもおいしいですよ。
人参の甘みと明太子の塩気と辛みがよく合います。



温豆腐の明太あんかけ


fd3120ec.jpg



お豆腐を温めて明太子で作ったあんをかけただけ。
超簡単でビールの進むおつまみです。
明太子の賞味期限がー!なんて時にぜひ。
ちなみに明太子は冷凍もできるので日持ちしますが(笑)



明太子のチゲ、アルタン





明太子をドーンと食べたいときにおすすめな韓国料理です。
明太子から結構塩気が出るので味付けは控えめに。
簡単ですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









月曜日に足利に行ってランチをしたあと。
あしかがフラワーパークに行ってきました。


こちらは大藤が有名ですが。
まだつぼみでした。



DSC_0767.jpg


手術前のささげのしっぽがいっぱい(笑)
少しだけ花が咲き始めています。



DSC_0762.jpg


ソメイヨシノは散っていましたが、八重桜が満開。
濃いピンクの八重桜も素敵ですが、白めなのもきれいですね。



DSC_0761.jpg


カメラ係(主人)が撮影してたら私も写ってました。
15年以上前に買ったフェンディのGジャンは今でもお気に入りです。
グアムのアウトレットで買ったので激安でした。



DSC_0774.jpg


藤はまだですがチューリップが見ごろで見事でした。
こういうシンプルな昔ながらのチューリップ、って感じのいいですね。
もちろん品種改良された華やかなものも素敵ですが。


DSC_0772.jpg


こういう花壇の小さなお花たちも植え方にセンスがあって素敵。
ガーデニング好きなのでこういうところも勉強になります。
ピンクと紫の組み合わせが好きー。



DSC_0775.jpg


黄色が入った花壇も春らしくて素敵ですね。
私はバラが好きで色々植えているのですが、色が偏ってます。
基本紫系、薄紫、青め紫、赤紫などなど、変な人の庭(笑)
唯一ピンクと黄色系の大輪もあるのですが。
こういう花壇を見て色の組み合わせを勉強したいと思います。


藤はまだでしたがとても楽しかったです。
これからはバラを見に行くのが楽しみですねー。





ではまた明日。