カテゴリ:
9bc051ef.jpg



今回は春雨を使ったレシピです。
ヤムウンセンほど手が込んでないのですがエスニック味。
モニターで頂いた「香りソルト」を使いました。
レモングラスやバイマックルが入っているので簡単に味付けできます。

具材はエビのほかにネギだけですが。
千切りの人参や玉ねぎなどお好みの野菜を加えても。

最後に少量の油を加えているのでくっつかず保存できます。
冷蔵庫で3~4日保存できるので作りおきにもなりますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





fa93f015.jpg



●エビと春雨のエスニックサラダ


【材料 2人分】

・春雨・・・30g
・むきエビ・・・8~10尾
・万能ねぎ・・・2~3本
・ハウス香りソルト<アジアンミックス>・・・小さじ1/2~1
・レモン汁・・・1/2個分(小さじ1~2)
・砂糖・・・少々
・サラダ油・・・少々


【作りかた】

1、
春雨は袋の表示通りゆでて戻す。
ざるにあげて水けを切る。
熱いうちにキッチンバサミなどで食べやすい長さに切る。

2、
エビは背ワタを取りる。
春雨を茹でたお湯でエビをゆでる。
ざるにあげて水けを切る。

3、
春雨とエビが熱いうちにボウルに入れる。
香りソルト、レモン汁、砂糖で味付けする。
味が決まったらサラダ油を少量加えて全体に絡ませる。

4、
万能ねぎを小口切りにして加えて混ぜ、完成。



春雨などは熱いうちに味付けするのがポイント。
タイ料理のヤムウンセンの作りかたを参考にしました。
熱いうちに味付けするとよく味が馴染みます。

作ってしばらくは温かいので、保存は冷めてから。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

香りソルト アジアンミックス(58g)【香りソルト】
価格:348円(税込、送料別) (2017/7/5時点)







その他の香りソルトを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



薄切り肉の簡単サテ


8b9d2799.jpg



しっかり味付けをしてたっぷりの野菜と共にどうぞ。
野菜をたっぷり食べられるのでお肉料理でもヘルシーです。



春雨って戻しすぎたり余ったりしませんか?
私だけ?
そんな時冷水で締めて水けを切ってスープにします。


鶏肉と春雨のレモングラススープ


b6b11291.jpg



手羽元を使っているのでいいだしが出ています。
レモングラスを使ってさっぱり。
今回使用した香りソルトアジアンミックスで味付けしても。
暑い時期にぴったりのスープです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今週の月曜日はディズニーシーに行ってきました。

5月に「ニモ&フレンズシーライダー」ができましたね。
それに乗りたくて。

あと、「トイストーリー・マニア」もまだ未体験。
我が家はいつも到着がお昼前。
いつもファストパスの発券は終わっていました。

なので今回はなるべく早めに着くように頑張りました。
高速が混んでいて少し予定から遅れましたが。
それでも9時過ぎに着きました。

ファストパスの時間は19時過ぎ!
なんて人気なアトラクションなんだ。
ですが我が家は長時間並ぶのが嫌。
それまでの時間待ち時間の少ないアトラクションを楽しみます。



IMG_3246.jpg


まずはベネチアンゴンドラ。
いつも夕方に乗ろうと思って乗れないこともあるので。
ショーの準備とかでね。

とても暑い日だったので水辺と風が気持ち良かったです。


つぎは待ち時間が少なかったインディージョーンズへ。
そろそろ乗れるぞー!とワクワクしていたら。
アナウンスがあって乗れなくなったと。

あらまあ。

ですがこんなものを頂きました。



IMG_3257.jpg


ニモとトイストーリー以外に使える優先券。
ジョーカー並みの無双感漂うある意味ファストパス。

ある意味ラッキー。
インディージョーンズはその後も止まったりで待ち時間がすごいことに。
今回はあきらめましたが何度も乗ってるし。

「タワー・オブ・テラー」に使わせて頂きました。


タワテラの前にランチ。
今回カウンタータイプのお店にしました。



IMG_3256.jpg


中華の「ヴォルケイニアレストラン」で。
お昼代がいつもの半分以下!
空いている平日ならカウンターのお店でもいいかも。



IMG_3258.jpg


地味なようで意外と面白い「アクアトピア」。
今回夏なので「ずぶ濡れバージョン」になってました。
キャストさんが「コースによっては服が絞れるくらい濡れる」と。
説明していたのですが。
まさかそんなに濡れないよねぇ、と半笑いで乗りました。

甘かった。
ホースで狙い撃ちされてるみたいに直撃でした。
私も主人もびっしょびしょ。
主人は本当に服を絞りにトイレにしばらくこもりました(笑)

真夏の暑い時にはおすすめです。


その後待ち時間の少ない色々なアトラクションを楽しんで。
7月とはいえ平日なのでそんなに混んでなかったですし。

ニモも楽しかったです。

そして待ちに待ったトイストーリー。


IMG_3259.jpg


このエリアって初めて足を踏み入れたかも。
すっかり暗くなったのできれいですねー。



IMG_3262.jpg


これでシューティングするそうです。
3Dメガネも用意されています。



IMG_3263.jpg


全体的におもちゃ箱のようでカラフルでポップ。
並んでいても楽しめそうですね。
キャストさんもかわいらしいアメリカンな衣装でした。


都合10時間以上の滞在。
iPhoneのヘルス機能で見ましたら。
歩いた距離12km以上。
歩数22000歩を超えてました。

さすがに疲れたー。
翌日の火曜日は近所の温泉で疲れを癒しました。

ですがやっぱりいくつになってもディズニーは楽しい。
アラフォーとアラフィフの夫婦でも楽しい。
ショーやステージは一切見ないのですが楽しい。
色々な楽しみ方があっていいですね。

次はランドの予定。
また「首都圏ウィークデーパスポート」のある時に。
かなりお得に楽しめました。



ではまた明日。