カテゴリ:
cd69c1a4.jpg



今回は鶏の手羽元を使ったレシピです。
煮込めばだしが出ますし、焼いてもおいしいですし。
一番はお得なところが大好きです。

はちみつはよくお肉を漬け込むときに使いますが。
はちみつと言えばはちみつレモン(昭和生まれです)。
はちみつと言えばはちみつしょうが湯(飲んだことないですが)。
というわけで全部合わせてみました。

この組み合わせは合わないはずないですよね。
甘みと酸味とピリッと辛味。

私はエアコンを使わないので冷えとは無縁ですが。
オフィスワークをする女性などはかなり冷えると思います。
しょうがで体を温めましょうね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




付け合わせはヤングコーンです。
皮ごとグリルで焦げ目がつくまで焼きました。
火が通っているかは箸か何かで押してみましょう。
柔らかければOKです。


acc481cc.jpg



●ジンジャーハニーレモンチキン


【材料 2人分】

・鶏手羽元・・・6~8本

<A>
・塩・・・小さじ1/2~
・胡椒・・・少々
・はちみつ・・・小さじ1~2
・レモン汁・・・1/2個分(大さじ1弱)
・しょうがのすりおろし・・・好きなだけ


【作りかた】

1、
<A>を合わせてマリネ液を作る。
保存袋に手羽元とマリネ液を入れてよくもみ込む。
冷蔵庫で1時間~ひと晩置く。


そのまま冷凍してもOK。
冷蔵庫でも3日ほど保存できますよ。

2、
手羽元の汁気を軽く切る。
アルミホイルを敷いたオーブンの天パンに並べる。
200℃のオーブンで15~20分焼く。


焦げやすいので注意。
焼き色が付きすぎてきたら上からもホイルをかぶせます。









その他の手羽先や手羽元を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


鶏と魚介Wスープのラーメン


3873496e.jpg



手羽先でも手羽元でもOKです。
あごと煮干しのだしパックと一緒に煮込むだけ。
それだけでお店のようなおいしいラーメンスープができます。
おうちで作れば無化調で安心。



手羽元のトマトクリーム煮


855ef166.jpg



味付けのベースは市販のキャンベルのスープです。
味付けが面倒な時に簡単で便利。



大根と手羽元のうま塩煮


70f041a0.jpg



手羽と大根の煮物ってこってりお醤油味が定番。
ですが旨みが出るので塩味の煮物もとってもおいしいんです。
その代わりきちんと出汁を取ります。
かつおと昆布のおだしに鶏の旨みが加わって料亭の味?




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3359 (2)


なでなでされるとこんな気持ちのいい顔。
マヌケな顔ともいう。
あずきは一番なでなでされるのが好き。
抱っこも好き。
甘えんぼさんです。

土曜日病院に連れて行ってかなりオコだったので。
それ以来甘やかしまくっています。

月一で病院通いをしなければならなくなったあずき。
年だししょうがないけど、やっぱりかわいそう。
なのでかまってあげられるときはなるべく甘やかしています。





ではまた明日。