カテゴリ:
10981ee8.jpg



今回は豚の冷しゃぶをイタリアンっぽく仕上げました。
いつもはピリ辛だれでいただきます。
それもおいしいんですけどね。
ルッコラを購入したので。
レタスでもOKです。

イタリアン=バルサミコ酢という安易な思い付きで(笑)
ドレッシングはバルサミコ酢ベースです。
ワインに合わせやすくなってバルサミコ酢は便利。

豚肉は基本白ワインと合うので。
赤ワインに合わせる場合はこの時期においしい軽めのもので。
軽めの赤ワインは少し冷やすとおいしいのでより夏向けですね。

ドレッシングにはカラーピーマンの刻んだものをたっぷり加えました。
甘みと彩りをプラス。
緑のピーマンでもおいしいですよ。
苦みと青い香りがさわやかです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





873d08ee.jpg



●豚しゃぶとルッコラのサラダ


【材料 2人分】

・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉・・・200g
・ルッコラ・・・一袋
・片栗粉・・・適量

<ドレッシング>
・バルサミコ酢・・・大さじ1~
・醤油・・・大さじ1~
・オリーブオイル・・・大さじ1~2
・ブラックペパー・・・少々
・カラーピーマン(赤、黄、オレンジ)・・・各1/2個


カラーピーマンでなくパプリカを使う場合。
1個が大きいので1種類でもOKです。
カラーピーマンも3色無くてもOK。


【作りかた】

1、
カラーピーマンの種を取り、みじん切りにする。
その他のドレッシングの材料と合わせて冷蔵庫で冷やす。

2、
豚肉は1枚ずつ広げ、全体に薄く片栗粉をまぶす。
余計な粉は叩き落とし、沸騰したお湯でゆでる。
火が通ったら冷水に落として冷ます。
ざるにあげて水けを切る。

3、
ルッコラは洗って根を切り落とす。
食べやすい長さに切って器に敷く。
ルッコラの上に豚肉を盛りつけ、ドレッシングをかける。


牛肉でもおいしいですよ。
薄ーくスライスした鶏むねにくでも。
鶏肉の場合バルサミコ酢は白で。
または白ワインビネガーが合います。










その他をのバルサミコ酢使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ミントとステーキのサラダ


3d97170d.jpg



新たまねぎのすりおろしをバルサミコ酢に加えてドレッシングに。
ミントの葉を葉野菜のように使ったサラダです。
お肉がさっぱり食べられてとってもさわやか。



焼かないローストビーフ


a27b44f4.jpg



お肉を焼くのは表面だけ。
あとは煮たてた調味料に漬け込んでロゼ色に。
調味料はお好みで色々組み合わせられます。
このレシピは醤油ベースですが。
塩とバルサミコ酢の組み合わせもおすすめです。
詳しくはレシピをご覧くださいね。



パリパリチキンソテーのねぎバルサミコだれ





お肉に合わせるネギだれといえば塩味が定番。
ですが醤油+バルサミコもおいしいんですよ。
我が家では醤油とバルサミコの組み合わせは鉄板。
香りが良くてでも甘すぎなくておいしいソースやドレッシングになります。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



75e3e555.jpg



互い違いになってくっついてお昼寝するあずきとささげ。
今日暑かったですよね?
我が家もムシムシしてるなー、と思ってました。
エアコンは必要ない(あくまでうちの子の基準)けど。
冷風扇くらいつけないとー、と。

寒かったのかなぁ?
暑い時は伸びてくっついてる(←そこがおかしい)のですが。
狭いところで必死にぎゅうぎゅうになっているところを見ると。
あずきとささげは暑くなかったみたいです。

その間うずらは1匹で「運動運動」とホイールを回してました。
のんびりジョギングペースで。
こっちも暑くないらしい。

変な毛皮たちです。




ではまた明日。