カテゴリ:
80436a2f.jpg



今回は色々省いた簡単アクアパッツァです。
ミニトマトがない→普通のトマトで。
しかも赤いトマトがなかったので黄色いトマトで。
あさりがない→じゃあなしで。
ケーパーもない→それもなしで。

と、もはや「アクアパッツァじゃないじゃん」とも思えますが。
これはこれでおいしいのでまぁ良しと(笑)

お魚をたくさんいただいて、冷凍せず作りおきしたいな、と。
そういうわけでおうちにあるものアクアパッツァになりました。

作っておけば冷蔵庫で3~4日保存可能。
耐熱容器に入れておけば食べるときチンするだけ。
忙しい時に楽できます。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





b550fb87.jpg



●あるものでアクアパッツアァ


【材料 2人分】

・小さめの白身魚(今回はコハダ)・・・2尾
・トマト・・・2個
・ブラックオリーブ・・・5~6個
・イタリアンパセリ・・・適量

<A>
・白ワイン・・・50cc
・水・・・50cc
・塩・・・小さじ1/2
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1~2


【作りかた】

1、
<A>を混ぜて塩を溶かす。
魚は内臓とエラを取る。
トマトはざく切りにする。


今回は下処理してからこのお料理を作ろうと思い立ったので。
頭を落としてしまいましたが。
もし魚屋さんでお願いするのなら頭は取らないでもらいましょう。
お魚は骨や頭などアラの部分から旨みが出るので。

2、
鍋に<A>を入れて火にかける。
沸騰したら魚とトマト、オリーブを加える。
蓋をして中火で5~10分煮る。


アクアパッツァは煮崩れしない程度にグツグツ煮ます。
オリーブオイルとワインが乳化しておいしくなるので。
トマトの皮が気になる場合はむいてくださいね。

あれば煮るときにアサリを加えるともっとおいしくなります。
煮汁にパスタをからめてアクアパッツァパスタもおいしいですよ。










その他の白身魚を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



コハダの南蛮漬け


32431ad0.jpg



今回と同じお魚を使った南蛮漬けです。
淡白な白身魚を揚げて食べごたえあり。
日持ちするので作りおきにぴったりです。



フィッシュ&チップス


DSC_0369.jpg


イギリスのお料理です。
衣にはビールや炭酸水を使うとカリッと仕上がります。
が、少しだけ使うとなると面倒。
私は残りは飲んでしまうのでいいのですが(笑)
ビールを使わなくてもカリッとサクッと仕上がる衣です。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









昨日は新幹線に乗って一人旅?してきました。



IMG_3687.jpg


私が乗ったのは「とき」です。
大宮から上毛高原まで1時間程度の旅。
よく車で通るルートを新幹線に乗るなんてとっても新鮮。


IMG_3696.jpg


こちらが「とき」です。
新潟まで行く新幹線です。
キャリーなどの大荷物の方が多い中、バッグひとつの私。


そう、日帰りです。
何の用事だったかと言いますと。



IMG_3697.jpg


春から活動させて頂いている「ヤマキだし部」。
そのヤマキさんのみなかみ工場の見学にご招待いただきました。



IMG_3698.jpg


今年創業100周年の老舗のヤマキさん。
暖簾も素敵ですね。

ヤマキの方が教えてくださったのですが。
こちらの暖簾は染めからお願いして作ったとのことです。
お客様を迎える最初の場所だからということで。
気合の入れようが伝わりますね。

その後めんつゆの製造ラインを見学して。
そばつゆを作らせて頂いたり座学があったり。
今回もとても勉強になりました。

詳しい内容はまた後日。
妖怪醤油飛ばしになったお話もまた後日。







ではまた明日。