カテゴリ:
682a9de9.jpg



今回は大根を使ったレシピです。
鬼おろしでおろした粗めの大根おろしが主役。

かなり前になりますが秋田の郷土料理屋さんでいただきました。
食べるまでは鬼おろしがメニューにあるのが?でしたが。
これがおいしいんです。

何年もたっているのでオリジナルは忘れましたが。
我が家流鬼おろしもおいしいです。

普通の大根おろしでもおいしいですが。
鬼おろしのほうが食べ応えがあるのでぜひ。
みぞれ和えやみぞれ鍋も鬼おろしで作るとおいしいんですよ。
ひとつあると便利な鬼おろしです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





0b2545b5.jpg



●おつまみ鬼おろし


【材料 2人分】

・大根・・・5~8センチ
・揚げ玉・・・少々
・削り節・・・少々
・青ねぎ・・・2~3本
・卵黄・・・1個
・だし醤油または醤油・・・少々


【作りかた】

1、
大根は鬼おろしでおろす。
青ねぎは小口切りにする。

2、
水けを切った鬼おろしを器に盛る。
揚げ玉、削り節を好きなだけかける。
中央をくぼませ卵黄を乗せる。
青ねぎを散らす。
食べる直前にだし醤油をかける。


全体を混ぜて食べてくださいね。
大根おろしがメイン?と思えないくらいおいしいですよ。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

竹製 鬼おろし
価格:1782円(税込、送料別) (2017/10/31時点)






その他を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



エビ詰めピーマンのおろしだし


26bad7e0.jpg



肉詰めピーマンではなくエビ詰めピーマンです。
ケチャップ味ではなく和風の優しい味でいただきます。
ピーマンが何だか小料理屋さんの味になりますよ。



なすのみぞれ炒め


a852cf4c.jpg



昨年CMで見かけたお惣菜の素がおうちで簡単に作れます。
手作りすれば無添加で安心で経済的ですね。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。


あずきが天国へ行ってまだそう経っていませんが。
新しい子を迎えてしまいました。



IMG_3934 (2)


パイドよりのブルーの「ひよこ」です。
なぜひよこなのかというと我が家のデグーはみんなお豆の名前。
ひよこ豆からとりました。

あずき、ささげ、うずら、ひよこ。

主人がひよこにしようと言ったので、「じゃあガルバンゾで」と提案したら。
「呼びにくい」と却下されました(笑)



DSC_0128 (2)


初日から手乗りです。
手乗りどころか袖にもぐってきました。
この子を見つけたのはうずらと出会ったお店です。
ホームセンターのペットコーナーなのですが。
とっても管理が良くて清潔で小動物みんな健康そう。
店頭デビューのタイミングもきちんと考えているそうです。
そんなお店の人にたくさん愛情を注いでもらっていたからか。
全然人見知りしないのかもしれないですね。



DSC_0127_20171031192004b58.jpg


違う環境に固まっていたのはほんの30分ほど。
すぐにキャリーから脱走したり、テーブルを走り回ったり。
落ちたら大変なので主人がテーブルの周りをウロウロしてました。
それくらい元気で物怖じしません。

まだ生まれて1か月ちょっと。
元気に大きく育ってね。




ではまた明日。