カテゴリ:
1b9d77e6.jpg



今回はレンジで簡単にできる蒸し料理です。
忙しい日の前に作りおきすることが毎週の習慣です。
短時間で何品も作るので簡単なお料理も何品かほしいですよね。
そんなときはやっぱり電子レンジ。
レンジ対応の保存容器があれば洗い物も少なくなっていいですね。


今回頂いたので金目鯛を使いましたが。
もっとお得な赤魚などでもOKです。
パクチーの香りが強いのでお得なお魚でもおいしくできるんです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





7919492a.jpg



●金目鯛のパクチー蒸し


【材料 2人分】

・金目鯛・・・1/2尾(500gくらい)
・塩・・・小さじ1/2
・パクチー・・・1袋
・紹興酒(または料理酒)・・・大さじ1
・うすくち醤油・・・小さじ1/2~1
・ごま油・・・少々


【作りかた】

1、
金目鯛は大きい場合4~6等分に切る。
塩を振って5分ほど置く。

2、
パクチーは根元を切り落とし、根の部分を細かく刻む。
葉と茎はざく切りにする。

3、
金目鯛から出てきた水分をふき取り、耐熱容器に並べる。
刻んだパクチーの根を散らす。
紹興酒を全体に振りかける。

4、
フタ(耐熱性のあるもの)かラップをかける。
レンジ600Wで5~8分(様子を見ながら)加熱する。
火が通っていたら醤油とごま油を回しかける。
パクチーの茎と葉を添えて完成。


すぐに食べないで作りおきにする場合はパクチーは別添えで。
パクチーの根っこはとてもいい風味づけになります。
エスニックでも根ごと使うことって結構あるんですよね。
捨てずによく泥を洗い流してぜひ使ってくださいね。










その他の金目鯛を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



焼き霜造り&霜降り造り


c8533010.jpg



お刺身で食べられる金目鯛が手に入ったらぜひ皮ごと。
皮を炙ってあると焼き霜造り。
熱湯をかけてあると霜降り造り。
皮を引く手間もないですし、食感もいいですし。
鮮やかな赤が食欲をそそりますよね。



うろこ焼き


cfce5853.jpg



丸ごとの金目鯛があるときに。
うろこを取るのって飛ぶし面倒。
なのでうろこごと焼いてしまいましょう。
油を丁寧にかけながら焼くとパリパリおいしくなりますよ。




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。



DSC_0282 (2)


日向ぼっこするささげ。
寒くなればなるほどお日様の当たるところが恋しい。
とろけるような顔をしています。
溶けるチーズならぬ溶けるささちゃん。

暖かいところが大好きです。
もうお年ですが元気でいてくれることに感謝。
長生きしてね。




ではまた明日。