カテゴリ:
22255140.jpg



今回は冬の居酒屋おつまみ、肉豆腐です。
ボージョレ・ヌーヴォーが解禁したのは先週のこと。
ブームになるのは解禁したばかりのころだけかもしれませんが。
我が家ではまとめて購入しているので。
まだまだヌーヴォーパーティーは続きます。

普通の赤ワインよりフレッシュで軽い味わいのお酒なので。
お料理も和食が合わせやすかったりします。
なので今回は肉豆腐を作りました。
あっさりめの味付けでヌーヴォーの味わいを邪魔しません。
もちろん日本酒や焼酎、ハイボールなど何でも合いますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





1b56b3ed.jpg



●あっさり肉豆腐


【材料 2~3人分】

・牛肉切り落とし・・・200g
・焼き豆腐・・・1丁
・しらたき・・・1/2パック(約150g)
・だし・・・適量
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・少々
・醤油・・・大さじ1~


甘みの調節は砂糖の量で。
しっかり味にしたい場合は多めに加えます。
みりんは今回加えていません。
みりんはお肉を締める性質があるので。
お肉を柔らかく仕上げたいので使いませんでした。


【作りかた】

1、
しらたきはさっと湯がいてあく抜きをする。
冷水で冷まし、適当な長さに切る。
豆腐は8~10等分に切る。

2、
鍋に油を引かずに牛肉を入れて火にかける。
中火で色が変わるまで炒める。
しらたきを加えて水が出てくるまで炒める。

3、
豆腐を加え、だしをひたひたに注ぐ。
煮立ってきたら砂糖と酒を加えて5分ほど煮る。

4、
醤油を加えてさらに5分ほど煮る。
盛り付けて青みを添える。


お好みで卵につけてすき焼風にしてどうぞ。
あっさりめですが卵でまろやかにしてもおいしいんです。










その他の牛肉の切り落としを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



焼肉チャーハン


180946c8.jpg



とっても簡単で失敗知らず。
ご飯を炒めるときにバターを加えるのがポイント。
お料理ビギナーさんや休日のパパにお勧めのランチです。



塩肉じゃが


bcdbb491.jpg



こちらもあっさり味の定番料理。
醤油を加えず塩で味付けした肉じゃがです。
普段と違ってあっさり滋味深いお味。
ぜひお試しくださいね。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










この前の日曜日は親戚の結婚式でした。
生まれて初めての和装をしまして。
成人式でも着物を着なかったので。
新鮮でした。

ちなみに成人式はチャイナドレスでした。
小さいころから宣言していたらしく。
折柄のきれいな真っ黒に金の登り竜という(笑)
かなりいかついチャイナドレスは目立ちました。
ちなみに私は生粋の日本人です。
いい思い出。

なので今回2度と着ないかもしれないからということで。
義母が着せたがったので親孝行に。



IMG_4091.jpg


着物は義母が今の私と同じくらいのころに着たもの。
正直ほかの誰よりもいいお着物でした。
帯もかなりお高いんだろうなー。
来たことのない私でもわかる素敵な帯でした。



IMG_4090.jpg


着付けはお向かいさん。
おめでたい席ということで帯をアレンジしてくれました。
普通は四角い部分の「お太鼓」という結び方だそう。
ですが上に扇を作ってくれました。

髪をセットしてくれたのははす向かいの美容師さん。
お店がお休みなのに近所のよしみで?
特別に義母も私もセットしてもらいました。

着付けが終わればほかのご近所さんも集まり(笑)
ほめてもらって調子に乗りました。



IMG_4065.jpg


埼玉県のマスコット「コバトン」が披露宴に登場。
新郎新婦共に埼玉県の職員だからだそうです。
金屏風をバックになかなかの貫禄です。
埼玉県のコバトンもかわいいですが。
地元所沢の「トコろん」もかわいいんですよー。


そんなこんなで、親戚をお祝いしに行ったのか。
義母に着物を着た姿を見せただけなのか。
よくわかりませんがいい一日でした。
幸せいっぱいな新婦さんを見たのもね。
やっぱり誰かの幸せそうな姿ってこちらも幸せになれます。






ではまた明日。