カテゴリ:
78a9657f.jpg



今回は簡単で温まる冬のレシピです。
明日から12月。早いものですねー。
今日も真冬並みの寒さでしたし。
めったに乗らない電車でお出かけしたのですが。
寒いー!
やっぱり車は快適です。

そんな寒い時にはとろみをつけたお料理がいいですね。
温まります。
そして全部一緒に煮るだけなので簡単。

きのこはお好みのものなんでもOKです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





60bf1aa7.jpg



●きのこと豆腐のとろみ煮


【材料 2人分】

・しめじ・・・1/3パック
・舞茸・・・1/3パック
・エリンギ・・・1本
・絹ごし豆腐・・・1/2丁(約150g)
・だし・・・200cc
・塩・・・少々
・みりん・・・大さじ1/2~1
・酒・・・小さじ1
・うすくち醤油・・・適量
・水溶き片栗粉・・・適量


【作りかた】

1、
しめじ、舞茸は石づきを切り落とし食べやすくほぐす。
エリンギは長さを半分に切ってから縦に薄くスライスする。

2、
鍋にだしと調味料を入れて火にかける。
(きのこと豆腐から水分が出るので少し濃いめに)
沸騰したらきのこを加えて火が通るまで煮る。

3、
水溶き片栗粉でとろみをつける。
豆腐を大き目の一口大に切って加える。
豆腐が崩れないように2~3分弱火で煮て火を止める。
盛り付け好みで柑橘を添える。


今回冷蔵庫に転がっていた古いスダチを添えましたが。
これからの時期柚子の皮をひとひら落とすと冬らしい香りに。
果汁もほんの2~3滴絞るとより香りが引き立ちます。
いつのかわからないスダチはほとんど果汁が出ませんでしたよ(笑)










その他のきのこを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



きのこのスダチだし煮


DSC_1539.jpg


これからの時期スダチの代わりにやっぱり柚子で。
冬の香りでシンプルなお料理が小料理屋さんの味になります。



きのことシーフードの和風パスタ


467ae990.jpg



きのことシーフードで旨みたっぷり。
おだしで煮てさらに旨みたっぷり、味付けは和風なのでさっぱり。






よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









先日山梨県立博物館に行ってきました。

特別展示が甲府徳川家でした。
6代将軍徳川家宣が有名ですね。
私はよしながふみさんの「大奥」で知りましたが。
大奥は面白いですね。

常設展も山梨の歴史を知ることができましたし。
しかもそこここでスタッフの方が説明してくれます。
かなり充実した休日を過ごすことができました。

入ってすぐ、ロビーからのお庭がとても素敵でした。



b3bfdd9c.jpg



全面ガラスで中からも楽しめます。



634babe0.jpg



外に出て撮ってみました。
このほうがガラスに映り込まずいいですね。

機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。




ではまた明日。