カテゴリ:
DSC_0245_edited-1.jpg

今回は玄米を使ったレシピです。
茹でるだけで簡単に使える「サラダ用ブラウンライス」を使いました。
もちろん、普通の玄米を茹でて使ってもOK。
プチプチの食感が楽しくて食物繊維のとれるサラダです。

久しぶりにレシピモニターに当選しました。
1回分35gの便利な小分けパックのサラダ用玄米が10袋。
さらにアルファ化という、洗米の不要なお米のお赤飯も頂きました。
こちらのサラダ用玄米はゆで時間10分。
何かと忙しい現代人にぴったりですね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ





DSC_0246.jpg


☆セロリとエビのグレインズサラダ

・1人分約90kcal
・1人分糖質約16g
・1人分脂質約0g


【材料 2人分】

・サラダ用ブラウンライス(玄米)・・・一袋(35g)
・セロリ・・・1本
・にんじん・・・1/4本
・むきエビ・・・50gくらい

<A>
・ナンプラー・・・大さじ1/2~1
・砂糖・・・小さじ1
・レモン汁・・・1/4個分
・パクチー(ドライ)・・・少々
・一味唐辛子・・・少々
・おろしにんにく(好みで)・・・少々


パクチーはフレッシュなものでももちろんおいしいです。
パクチーが苦手であれば刻んだ万能ねぎでも。


【作りかた】

1、
サラダ用ブラウンライスは沸騰したお湯で10分茹でる。
ざるにあげて冷水を当てて冷まし、水けを切る。

2、
セロリは茎を斜め薄切りに、葉を千切りにする。
にんじんは縦に薄くスライスしてから千切りにする。

3、
エビを沸騰したお湯に塩少々(分量外)加えて茹でる。
冷水にとって予熱が入るのを防ぎ、水けを切る。
大きめのエビであれば背の部分から厚みを半分に切る。

4、
すべての材料をボウルに入れ、<A>を加えて味付けする。


エスニックな味付けともよく合う玄米。
レシピが無限に広がりそうです。



そのほかの雑穀を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


押麦とチーズのツナサラダ





ツナとチーズでしっかり食べごたえ。
ですが味付けはさっぱり、お酒に合います。



カレー風味 スモークチキンとキヌアのヨーグルトサラダ





カレー味とヨーグルトはタンドリーチキンで実証済みの好相性。
キヌアも独特の食感でおいしいですよね。
雑穀を入れると簡単にデリ風のサラダになります。



豚肉の低温調理 雑穀リゾット添え


745ca6ff.jpg



雑穀のリゾットは色が鮮やかでお肉の付け合わせにいいですね。
お米の状態から炊くのできちんとアルデンテの本格リゾットです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


c96057fd.jpg



ささげが我が家に来たばかりのころです。
あずきはその1カ月ほど前、まだ本当に赤ちゃんで迎えました。
最初は喧嘩をしないか様子を見るために少しずつ一緒のケージに入れて。
1週間くらいでこんな風に仲良く寄り添うようになりました。

まぁ、流血の大喧嘩もこの半年後くらいにしたんですけどね。
いまでは2匹ともご飯の時以外はそれを忘れて仲良しです。


5a33213a.jpg



ささげ(左)はペットショップにいたころからしっぽの先がありません。
店員さんに「もしかしたら化膿とかするかもしれない」と言われました。
でも、その時は病院に連れていけばいいとおもってこの子にしました。
別に売れ残ったらかわいそうだとかそういうことではなく。

あずきが目鼻立ちのきりっとした美人で、この子はぼんやり顔。
行動もほかの子と比べてのんびりした感じでした。
超わがままで暴君のあずきと合うんじゃないかな、と思ったんです。

結果的にあずきよりささげのほうが強いんですけどね(笑)