カテゴリ:
d70cc620.jpg


今回はツナサラダです。
ツナサラダと言ってもマヨネーズなし。
レモンをたっぷり入れたさっぱり味です。
そしてブラウンライス(玄米)を加えています。
食べごたえが出てさっぱりだけじゃない大人味に。

野菜は冷蔵庫にあるものでOK。
食べたいな、と思ったときにブラウンライスさえあればすぐにできます。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ





DSC_0257.jpg


☆レモンと玄米のツナサラダ

・1人分約121kcal
・1人分糖質約18g
・1人分脂質約0,5g


【材料 2人分】

・サラダ用ブラウンライス(玄米)・・・一袋(35g)
・ツナ(オイルタイプのライトツナ)・・・一缶
・たまねぎ・・・1/6~1/4個
・きゅうり・・・1/2本
・パプリカ(赤、黄、オレンジ)・・・各少々
・レモン(皮ごと使うので必ず国産)・・・1/4個


パプリカは1色で1/4~1/2個でもOK。
レモンは輸入物しかない場合、皮をむいて使います。

<A>
・塩・・・小さじ1/4くらい
・砂糖・・・小さじ1/2
・ブラックペッパー・・・少々
・おろしにんにく(好みで、無くてもOK)・・・少々


【作りかた】

1、
サラダ用ブラウンライス(玄米)は沸騰したお湯で10分茹でる。
ざるにあげて冷水で熱を取り、ざるにあげて水けをきる。

2、
玉ねぎは薄くスライスする。
きゅうりは縦4等分にしてから1cm角に切る。
パプリカも1cm角に切る。
レモンは皮をよく洗って薄いいちょう切りにする。

3、
ボウルにすべての材料を入れ、<A>で和える。
好みで醤油やオリーブオイルを加えても。



簡単ですね。
ツナ缶はだいたい家に常備してあると思います。
マヨネーズで和えたツナサラダもおいしいですが、我が家はこちらが定番。
レモンがなければワインビネガーや普通のお酢で酸味を足してもOK。



そのほかの雑穀を使ったサラダのレシピもよかったら見てくださいね。



セロリとエビのエスニック風グレインズサラダ


13912257.jpg



玄米はエスニックな味付けとも合います。
昨日もグレインズサラダ、二日連続です(笑)
おいしくてすっかりハマっちゃいました。



スモークチキンとキヌアのヨーグルトサラダ





キヌアとカレー風味の味付けがよく合います。
スモークチキンの簡単な作りかたも載せてあります。



押し麦とチーズのツナサラダ





昨日URLが張り付けられてなかったので、もう一度。
穀物とツナは合いますね。
私個人はあまり好きではないですが、ツナのおにぎりも人気ですし。
こちらもマヨネーズ不使用のさっぱり味です。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


DSC_0258_20160227192532d37.jpg


ハンモックでいつでも寝られる状態に見せかけて、こちらを窺っています。
私か主人が近づくとだっこしてもらえると思って弾丸のように飛び出すために。
あずきもささげも布を齧るのが好き(食べてないですよ)なのでボロボロに。
なので我が家ではいらない布を1週間で使い捨てにしてるんです。

夜が遅くなってくると自然に上のヒーターが入ってなくてもハンモックへ。
昼間はほかの場所のパネルヒーターの上にいます。
電源が入ってなくても(笑)
場所がわかっているのはお利口さんだな、と思うんですけど。
暖かくなくてもいるのはちょっとおバカ(小声)なのかな、と。

年を取ってきたのと毎日部屋に出すので、ケージは減築。
今はSANKOのイージーホーム40ハイひとつにしました。
そのケージにパネルヒーター2つ、ひよこ電球も、って過保護かも。
ですが、うちの子たちは本当に寒がりなのでまぁいいかな、と思ってます。





テグーはトカゲ。うちの子は「デ」グー。