カテゴリ:
DSC_0201のコピー


今回は丸ごとの魚を使ったレシピです。
私は食べやすいように2枚おろしにしましたが、そのままでOK。
厚みがあるほうが身がふっくら仕上がります。
魚屋さんでうろこと内臓だけ取ってもらいましょう。

先日義母からメバル(だと思う)の立派なのを差し入れてもらいました。
ちょっとすぐには食べられなかったので冷凍。
煮魚には鮮度のいいものが必要なので蒸し物にすることになりました。

レシピモニターで頂いたパクチーで香りづけ。
強い香りのあるものと合わせれば冷凍のお魚もおいしく仕上がりますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0202_20160529195016a02.jpg


☆白身魚のパクチー蒸し


【材料 2人分】

・メバル、金目鯛など・・・1尾
・塩・・・少々
・酒・・・小さじ1くらい
・醤油・・・小さじ1~2
・わけぎ・・・1把
・しょうが・・・ひとかけ
・GABANパクチー・・・2~3振り
・ごま油・・・小さじ1
・サラダ油・・・小さじ1


【作りかた】

1、
魚はお腹の中をよく洗い、身の部分に斜めに2~3か所切り込みを入れる。
全体に塩を振って10分くらい置く。
しょうがはスライスする。
ねぎは5cmくらいの長さに切る。

2、
耐熱皿にスライスしたしょうがを敷き詰めるように並べる。
その上に水分をよくふき取った魚を並べる。
ねぎを全体に乗せる。
酒、醤油、パクチーを振りかける。

3、
蒸気の上がった蒸し器で強火で15~20分蒸す。

4、
フライパンにごま油とサラダ油を混ぜて煙が出るまで加熱する。
蒸しあがった魚にかける(跳ねるのでやけどに注意)。



そのほかのお魚のレシピもよかったら見てくださいね。



クミン風味のメカジキの唐揚げ


3728bdaf.jpg



市販の唐揚げ粉にホールタイプのクミンを混ぜるだけ。
いい香りとぷちっとした食感がクセになる唐揚げです。
メカジキだけでなく、鶏むね肉でもおいしいですよ。



サワラの西京焼き


743055c3.jpg



白味噌を使って本格的な西京焼きです。
漬けたまま何日か保存できます。
あとは焼くだけ。
そのまま冷凍もできるので作りおきに。



アクアパッツアァ


88204dfc.jpg



アサリがなかったので入れてませんが、十分おいしいです。
おうちにあるもので簡単にできておもてなしメニューにもなるアクアパッツア。
新鮮なお魚を購入したらぜひ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



DSC_0208_20160529195017013.jpg


もう初夏ですが、朝はお日様を浴びて気持ちよさそう。
寒い時期は朝でも丸まって寝ているので、彼女たちは今が春爛漫。
毛皮来てるのに厚くないみたいです。

あずきもささげも溶けそうな顔をしています。

我が家に訪れる一時の平和。
私が主人の朝ごはんやお弁当を作り出すと一変します。

「あ!母ちゃん起きてきた!朝だ!出せー!」と。

ケージ噛み防止に鈴をつけたらおもちゃだと思ったらしく。
朝からリンリンリンリンうるさいことこの上ない(笑)

ケージを噛まれるよりはいいので、鳴らさせておきます。




ではまた明日。