カテゴリ:
060265a0.jpg



今回は冬瓜を使ったレシピです。
あんかけなど煮物が我が家では定番ですが。
スープもおいしいです。
ホタテ缶を使って出汁いらず。
簡単でほっこりヘルシー。

隣に添えてあるのはみそ焼きおにぎりです。
1膳の半分と小さめですがスープが具沢山でお腹いっぱい。

お米が大好きな糖質カットダイエットに向かない私。
具だくさんなスープがあればごはんが少しでも満足できますね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





ae423e16.jpg



☆冬瓜とホタテの具だくさんスープ





きのこは好みでなんでもOK。
旨みが出るので必ず入れるのがおすすめです。



定番のあんかけですがちょっと変わったものもおいしいです。



冬瓜と豆腐の中華風エビあんかけ


2883090c.jpg



冬瓜のエビあんかけにお豆腐を入れました。
つるっと柔らかくてほっこりする味のお料理です。



冬瓜の揚げ出しホタテあんかけ」


02f1da34.jpg



冬瓜とホタテ缶の組み合わせ、好きですねー。
こちらは下茹でした冬瓜に片栗粉を付けて揚げています。
カリッともちっとふっくらで不思議な食感です。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lumine 18cm深ボール[アウトレット品]
価格:543円(税込、送料別) (2016/9/29時点)












昨日は上野に遊びに行ってきました。

東京国立博物館がメインです。
滋賀のお寺の平安時代の仏様が見られるということで。

主人が午前中仕事で、お昼から出かけたのでまずはランチ。
上野の藪が定番なのですが水曜日はお休み。
そういうことでちょこっと浅草まで移動。
浅草は多国籍な観光の方でとても賑わってましたよ。


IMG_1563.jpg


初めて(子供のころ除く)の並木藪。

上野の藪とはお蕎麦もつゆも全然違うんですね。
上野のつゆが一番好きですが、こちらもかなりの辛口。
大好きな味です。
本当にちょこっと、先だけつければ十分。
蕎麦湯も上のは銅の急須なのに対しこちらは焼き物。

とてもおいしかったので上野がお休みのときはまた来たいです。



そして上野に戻って国立博物館へ。
常設展なども見た後上野動物園に行くことにしました。

デグーを見に。




いなかったー!

以前愛知の東山動物園に触れ合えるデグーがいたのですが。
そちらも今はいないらしいです(涙)

デグーがいたところにはアルマジロが元気に走り回ってました。

あの集団デグ団子が見たかったのにー。

ですが小獣館はほかにもかわいい小動物がたくさんで癒されました。
小獣館ではないですがプレーリードッグもかわいかったですー。



IMG_1564.jpg


バイト探してる(フロムAのCM)?
というほど中にひと入ってるのー?感のあるパンダのリーリー。



IMG_1565.jpg


「今日もやっと閉園だわー。愛想振りまくの疲れたー」

なんだか女の子なのにおじさんみたいだなぁ。



ちなみに真夏はこんな感じでした。






4年前に行った時の写真です。
ぐったり。
パンダさんも暑いのね。



そして5時に閉園になったので池袋に移動。


キリンシティで晩ごはん兼飲み。



IMG_1568.jpg


こちらはビール1杯注ぐのに3~4分かかります。
とても丁寧に注がれたビールは香りも違っておいしいの。
ビール3杯くらいとおつまみをちょこちょこいただいてまた移動。



IMG_1569.jpg


今度はオイスターバーで。
生ガキをつまみました。
アメリカ産とオーストラリア産です。
おうちだとなかなか海外のものは食べられないですからねー。
かなりあっさりしてました。

そしてこちらでは1時間飲み放題のスパークリングワインで。
飲み放題なのでお味はそこそこですが安かったので。

お腹いっぱいほろ酔いで帰宅しました。


都心からそう遠い所に住んでいるわけでもないのに久ぶり。
ですがたまの都内デートも楽しかったです。

電車だと飲めるからって結構お酒を飲んでしまうところが問題ですが(笑)
かなり歩きますがそれでもカロリーオーバーな気が。

2~3日節制しないとですね。




ではまた明日。