カテゴリ:


ご訪問ありがとうございます。
今回は今が旬で安くておいしいなすのレシピです。
なすと油の相性っていいんですよね~。
ですが、すごく油を吸うので、意外に高カロリーになっちゃう。
と言うことでダイエット炒め物にしました。
パーティーと言うより、家庭料理のおうち宴会なメニューです。
ほっこりだれでも好きな味。





df4bbed1.jpg


☆なすと豚肉の味噌炒め

・炒め油を使わないことでひとり当たり約50kcalオフ

 【材料 2人分】
◆なす・・・3本
◆ピーマン・・・2個
◆豚こま切れ肉・・・100~150g
<A>
○醤油・・・小さじ1/2
○酒・・・小さじ1
○水・・・小さじ1
○片栗粉・・・小さじ1/2~1
<B>
○味噌・・・大さじ1
○砂糖・・・小さじ1~3(お好みで)
○酒・・・小さじ2
○豆板醤(お好みで)・・・小さじ1/2~1

 【作りかた】
①なすはヘタを取って乱切りにし、薄い塩水(分量外)に浸けてあく抜きをする。ピーマンもヘタと種を取って乱切りにする。
②豚肉は細めに切って<A>の調味料を加えてよく揉み込む。水分を全部吸ったらOK。
③フライパンに油をひかずに豚肉を入れて中火にかけ、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
④なすを加えて豚肉から出た脂をからめるように炒め、水大さじ1くらい(分量外)を注ぎ入れてふたをして2~3分蒸し焼きにする。その間に<B>の調味料を合わせておく。
⑤ピーマン、<B>を加えて水分を飛ばすように炒め、なすが柔らかくなったらできあがり。

なすを塩水に浸けるのは油の吸い過ぎを防ぐためです。
炒め油を使わないので水を加えて蒸し焼きにします。早く火が通ります。お酒でもOK。
ピーマンが柔らかいのが好きであればなすと一緒に入れてしまっても。
我が家はほぼ生が好きなので最後にしています。










今日は姪っ子二人が来ました。
奥さんは来ないので義弟(と言っても7つ年上)は実家でお昼寝。
その間に姪っ子たちはうちの子と遊んでます。



上の姪っ子に抱っこされて眠そうなささげ。
お前は誰の子じゃー!と言う私を完全に無視(笑)
ごはんをくれる人なら誰でもいいささげ。
母にも平気でおねだりしてますし。
その間あずきは怯えつつも下の姪っ子がくれるおやつをちゃっかり食べていました。
楽しいひと時でしたが、私のは子供がいないので気を遣って少し疲れました(笑)








おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!