2015/07/25 19:50

<span itemprop="headline">「ネバネバ小鉢」夏にぴったり♪さっぱりヘルシーなおつまみ</span>

4a4c9080.jpg


ご訪問ありがとうございます。
今回はぬるぬるねばねばの食材と、シャキシャキ食感のみょうがを合わせたレシピです。
さっぱりしていて口当たりも良く、夏にぴったり。
とっても簡単なのに居酒屋さんのような雰囲気が出てお酒も進む♪
お好みで鰹節や揚げ玉を乗せればボリュームとコクが増して男性にも喜ばれるひと品です。


e0cae915.jpg


☆ネバネバ小鉢

・1人分約125kcal

 【材料 2人分】
◆じゅんさい・・・ひとパック
◆なめこ・・・ひとパック
◆湯葉・・・お好みの量(30gくらい)
◆おくら・・・3本くらい
◆みょうが・・・3~5個くらい
◆卵黄または温泉卵・・・2個
◆だし醤油またはポン酢・・・お好みの量

◆鰹節、揚げ玉など

 【作りかた】
①オクラに塩を振って板ずりし、なめこ、じゅんさいはざるにあげて洗っておきます。
②鍋にお湯を沸かし、湯葉、じゅんさい、おくら、なめこの順に同じお湯で茹で、冷水に取ったあとざるにあげて冷蔵庫で冷やします。オクラは斜め薄切りか小口切りにします。
③みょうがは縦半分に切ったあと斜め薄切りにし、軽く水で洗ってアクを抜きます。
④器に野菜と湯葉を盛りつけ、上に卵黄を乗せて、鰹節または揚げ玉、だし醤油またはポン酢をかけていただきます。

私は山芋アレルギーであまり食べられないので入れてませんが、お好きであればぜひ♪
私も食べたいんですけど、お酢を飲みながらなら少しだけなら食べられるんですけど、昨年痛みどめでものすごいアレルギーが出てしまい、それ以来怖くてアレルギーのあるものは食べられなくなってしまって(涙)
山かけ食べたいなー。




ここのところ、義父が育てたり、頂いたりでじゃがいもがたくさんあります。

なので、久しぶりに以前購入した、レンジで作れるポテトチップスの容器を引っ張り出してきて、ウイスキーのおつまみにしています。




揚げたものより当然カロリーも低いですし、胸焼けもしないし、じゃがいもの味がしっかりして、普通のポテチより好きかも。
最近トシなのか、よくない油を摂取すると胸焼けがしたり、お腹を壊してしまったり。
なのでマックもしばらく食べてないし、カップラーメンもほとんど食べてません。
ダイエット中なのはもちろんのこと、ジャンクフードを食べすぎると体調を崩すんですよね。

なのでなるべく体にいいもの、優しいものを摂るようにしています。
この揚げないポテチは1個分じゃがいもそのままのカロリー、70kcalくらいなので一日の目標摂取カロリー内に収まります。
もちろん、お酒を我慢しないで飲むために軽く運動をして、摂取できるカロリーを増やしてますけど(笑)

前後はありますが、本気でダイエットしだしてもう少しで2か月、体重が2kgくらい減りました~♪
身長161cmで、体重52kg→50kgです。
毎日お酒を飲んでいても痩せられる!を証明するためにこれからもがんばります。





おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

akkey

10歳年の差夫婦二人暮らし。お酒が大好き、毎日飲むためにお料理も大好きです。お酒を飲んでも体型維持をするためにゆるく走っています。

記事検索
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ