カテゴリ:
ab13637a.jpg


ご訪問ありがとうございます。
今回は三重県の郷土料理、カツオを使った「手こね寿司」です。
カツオのヅケを酢飯に乗せて、薬味をたっぷり。
何年か前に旅行に行ったときに伊勢うどんとセットで食べてとてもおいしかったので。

ダイエット中ですが、1日1食は必ずしっかり炭水化物を取っています。
ちょっと女性にしてはごはんの量が多いんですけど(笑)
もともとごはんたっぷりでおかずが少なめが好きなんですけど、一番の太る原因(苦笑)
これからは少し減らそうかな、と思っています。
げっそり痩せてもきれいになれないですしね。
油も動物性のものもきちんと取って痩せたいですね。
鰹はカロリーが低いのに栄養たっぷりなので、食事制限しているときにぴったり。




☆カツオの手こね寿司

・1人分ごはん200gで約430kcal

 【材料 1人分】
◆ごはん(今回は雑穀ごはん)・・・150~200g
◆カツオのお刺身・・・80g
◆しょうが、青じそ、万能ねぎ、のり、ごまなど・・・お好みの量
・醤油・・・小さじ2
・みりん・・・小さじ1/2
・しょうがまたはにんにくのすりおろし・・・少々
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・ひとつまみ

 【作りかた】
①カツオのお刺身はAの調味料に30分以上漬け込んでおきます。
②Bを砂糖と塩が溶けるまで混ぜて温かいご飯に加え、切るように混ぜながら冷まします。
③酢飯を盛りつけ、のり、カツオ、しょうがや青じその千切りにしたものを乗せ、漬け汁も少しかけます。

カツオを漬け込む時間があればとっても簡単です。
今回は三つ葉も加えて本当に薬味たっぷり。
これなら他のおかずがなくてもOK。


カツオのお刺身は前日のあまりです。


11ea0236.jpg


蒸しなすと新たまねぎのスライスを間にはさみ、新にんにくと万能ねぎを乗せました。
ぽん酢でいただきます。
はさむことで簡単だけどちょっと素敵なおつまみに変身♪
本当は縦に重ねてミルフィーユ上にしたかったんですが、厚みで倒れるため、断念しました。
今の時期カツオが安くておいしくて、いいですね~。

他のヅケのレシピはこちら。

f2b13875.jpg























ネイルを新しくしました。
前回のはボウリング場のスタッフさんに大好評で「写真撮らせて!facebookに載せていい?」
と言ってもらえたので、テンションが上がりました。
今回は7月なので夏本番ネイルです。




ちょっとわかりづらいですが、波のような模様にしています。
ベースはブルーやターコイズブルー、薄めのパープルで1本1本違う色のタイダイに。
したんだけどよくわからないなぁ。
このシェルが使いたくて海っぽいネイルにしました。

なかなかお気に入りです。
ですが、特に難しいこともないのにやたら時間がかかったので、もうやりたくない(笑)
次回はビタミンカラーがいいな、と思っています。

あまり長くすると料理&ボウリングが出来なくなるのでいつも短めですが、まぁいいか。
ネイルも好きだけど、料理とボウリングもしない日々は考えられないですしね。




おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)