カテゴリ:

こんばんは。今日夕方お買い物に行ったら、お会計の時にお財布に¥1000しか入ってなくて冷や汗が流れました^^;
カードがあってよかったと久しぶりに思った間抜けな日でした。

午前中はガーデニングしてたので、ランチは簡単にしました。
レシピモニターの商品を使って豚の生姜焼きです。


8162f002.jpg


私の生姜焼きはもやしとキャベツの炒めたものの上に乗せるのが定番です。
野菜に味が染みておいしいんです。
お肉は生姜焼きのものでもちろんOKですが、あればヒレ肉を1cmくらいの厚さに切って薄くたたいたものがおいしいです。

今回は「ほど塩」レシピということで味のかなめは「味ぽん」を使いました。
加熱しているので酸味はほとんどなく、まろやかになっていておいしいですよ。



塩分少なめの料理レシピ


155641a4.jpg


☆簡単に味が決まる「ほど塩」生姜焼き

 【材料 1人分】
◆豚肉の薄切り・・・120g
◆しょうがのすりおろし・・・お好みの量
◇ミツカン味ぽん・・・大さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1/2
◇酒・・・小さじ1
◇みりん・・・小さじ1
◆もやし、キャベツ・・・お好みの量
◆サラダ油・・・小さじ1くらい

 【作りかた】
①しょうがをすりおろして◇印の調味料と合わせておきます。
②キャベツはざく切りにして油を熱したフライパンでもやしと一緒に炒めます。
③同じフライパンでお肉を焼きます。中火で片面に焼き色が付いたら裏返します。
④合わせておいた調味液を加え、煮詰めながら豚肉にも火を通します。
⑤半分くらいに煮詰まったら火を止め、野菜の上にお肉を乗せてたれをかけます。

簡単でごはんが進みます。
お肉をパサつかせたくなければ薄力粉を振ります。今日は面倒でしませんでした。
おろしにんにくやたまねぎを加えれば洋食屋さんの味に。これも面倒で(以下略)



塩分少なめの料理レシピ



今日のその¥1000しか持って行かなかったお買い物の帰り、普段はあまり通らない細い抜け道を使いました。



信号待ちの間に慌てて撮ったのでブレブレボケボケですが、川沿いの桜が満開。
こちらは地元では有名で、川沿いに何キロも桜の木が立っているので満開の時は圧巻です。
ずーっと向こうまで桜色♪
桜は散りかけの時が個人的には一番好きです。きれいですもんね。
お花見飲みは今年しませんが、お花見弁当を作ろうかな、と思っています。


 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)