カテゴリ:
おはようございます。今日もレシピモニターのお料理です。
思いつくうちに作らないとね。せっかく頂いたんですし。
ミツカン「追いがつおつゆ」を使うと言えば、まずは麺類でしょ。

900fc7a2.jpg


☆超簡単アボトマうどん

切って混ぜてかけるだけ。料理じゃない気がします^^
が、朝の忙しい時間に楽に作ることができます。

 【材料 1人分】
◆うどん・・・乾麺なら100g、茹で、冷凍なら一玉
◆アボカド・・・1/2個(小ぶりのものなら1個)
◆トマト・・・1/2個
◆ミツカン追いがつおつゆ2倍・・・大さじ1と小さじ1
◆万能ねぎまたは青じそ・・・お好みで

 【作りかた】
①うどんは乾麺の場合表示通り茹で、茹で、冷凍は湯通しするかレンジ加熱します。
②皮をむいたアボカドとトマトを2cm角にカットして追いがつおつゆ大さじ1をからめます。
③うどんが茹で上がったら追いがつおつゆ小さじ1をからめて②の具材を乗せます。

一見冷たいうどんっぽい具材ですが、今回は温かいままです。
主人にも、「え?あったかいの?見た目的に冷やしかと思った」と言われました。
もちろん、これからの時期冷たくしてもおいしいです。
ツナなども加えてもおいしいですが、アボカドにコクがありますし、トマトとつゆの旨味のコラボでこれだけでも十分おいしいですよ。




塩分少なめの料理レシピ


15ddd0e8.jpg


このうどん、春らしいピンク色なんです。
義母が買ってきてくれた、地元の製麺屋さんのもので紅麹で色づけしてあります。




最初このパッケージを見たときはお義母さん何かあったんですか?と思いました^^
地元の新名物?らしいです。
味は可もなく不可もなく、つるりとしたのど越しなのでどんな味付けにも合います。
以前、夏に高級なおそうめんをおすそ分けしてもらったことがあり、「高いのは自分で買えないから嬉しいです、大好きなんです」といったら、毎年、無い時はわざわざ買ってまで差し入れしてくれるようになりました。
うどんやお蕎麦は夏以外に買ってきてくれます。
なんだか申し訳ないですが、やっぱり揖保の糸や三輪素麺って違いますよね。
義母にはいつも感謝です。
養ってくれている主人のプライドのために言いますと、買えないわけではなく、私が貧乏性なんです^^





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



母の日 お取り寄せ