カテゴリ:

こんばんは。昨日はレシピモニターの商品が届いたのでランチに続き、おつまみにも活用させていただきました。
義母からしゃぶしゃぶにできるブリのお刺身の薄切りを差し入れてもらったのが脂が乗っていてとてもおいしそう。
そういうわけでさっぱりいただけるソースを作りました。






☆ブリの和風カルパッチョねぎソース

 【材料 2人分】
◆ブリのお刺身(できればしゃぶしゃぶ用の薄切り)・・・120g
◆ねぎ・・・10cmくらい
◆ミツカン追いがつおつゆ2倍・・・大さじ1/2
◆ミツカン穀物酢・・・小さじ1
◆ごま油・・・小さじ1
◆柚子こしょう・・・少々(小さじ1/8くらい)
 【作りかた】
①ねぎは縦に切り込みを入れてから小口切りの要領で切っていって、粗めのみじん切りにします。
②ボウルに刻んだねぎと追いがつおつゆを入れてねぎがしんなりするまで10分ほど置きます。置くことで味がなじんで少なめの調味料でも美味しくいただけます。
③穀物酢、ごま油、柚子こしょうを②に加えて混ぜ、盛りつけたブリのお刺身にかけて出来上がり。



とっても簡単ですが、ただお刺身を出すよりちょっとだけ「凝った」感が出ます。
ねぎは時間を置いているので辛くないですよ。


 

塩分少なめの料理レシピ



今日は主人が送別会でごはんが要らないので簡単で、と他のことをしていました。
おうちを建てたときにインテリアにと購入したモンステラのフレームがちょっと時代遅れかな?と思っていたので、額を開けて剥がしちゃいました。
そしてほかのインテリアでワイン箱を使ってボトルや写真をディスプレイしている場所から写真をこれまた剥がしてそちらの額に入れることに。
他にいい写真がないかな~、と物色していたら私の幼少期の写真が何枚か出てきました。(実家にあるはずなのになんで何枚かあるのか謎)
これいいな~、時代を感じるな~、と思ったんですが、主人のも欲しいな、ということでさっそく実家にGO。
敷地内なので5秒で到着。
義母に探してもらって私も結婚式の写真で渡していない物があったのでみんなで鑑賞会となりました。
お茶をいただきながら1時間以上話してました。



仮に置いてみたんですけど、センスがないな~・・・
ちょっとカットしてコラージュみたいにすればいいのかなぁ、でも写真にはさみ入れるのは嫌だなぁ。
と、無駄に悩んでいても今日はOK^^
なぜか姪っ子の写真もあります。
上の子を抱っこしている結婚式の写真があって(子連れ式みたい)、それを見た下の子が自分がいない!とちょっと気分を害した様子だったので^^
あとでネットでおしゃれな飾りかたの勉強でもします。



 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)