カテゴリ:

こんばんは。久しぶりにレシピモニターに当選したので、さっそく使ってランチを作りました。
ガスコンロが不調で業者さんを頼んでいたので、間違ってハンコも持たずに出て、いつもの佐川急便の配達員さんと笑いました。

何にしようかな~、と考えていて、中途半端な量のささみがあったことに気付き、ぽん酢とあわせました。



☆ささみのしそぽんソテー

ささみに片栗粉をまぶして焼くのでしっとりやわらか、ぽん酢もよく絡むので他の調味料は必要なしで「ほど塩」に仕上がります。
今回は余っていた青じそを使いましたが、もみのりや切り海苔でもおいしいです。



塩分少なめの料理レシピ




 【材料 1人分】
◆ささみ・・・2本(約130~150g)
◆青じそ・・・2~3枚
◆片栗粉・・・小さじ1
◆オリーブオイルまたは無塩バター・・・小さじ1くらい
◆ミツカン味ぽん・・・大さじ1

 【作りかた】
①ささみは筋があれば取り除き、1センチくらいの厚さにそぎ切りにします。
②千切りにした青じそをささみ全体に張り付け、片栗粉をまぶします。
③フライパンにオリーブオイルまたはバターを熱し、中火でささみを両面30秒ぐらいずつ焼きます。
④味ぽんを加えてからめながら加熱し、水分がなくなったら出来上がり。

ぽん酢×バターはよくあるかな、と思ったのでオリーブオイルにしましたが、もちろんバター(無塩)でよりしっかりめの味付けにしてもおいしいです。




塩分少なめの料理レシピ




今回はこの3種類。ミツカンオンパレードです。
どれも最近は購入していないものなので、おいしく使って購入する機会になれば、と思います。
レシピブログさん、いつもありがとうございます。



ガスコンロが壊れました(泣)
といっても、使えないのはグリルだけなんですが、今日修理に来てもらって、業者さんがひとこと。
「かなり魚を焼く頻度が高いですよね?」
おおう!一目見たらわかるんだ~。プロだなぁ~。
魚だけではありませんが、かなり色々使っていました。
グリルで使えるダッチオーブンも付属で、重宝していたのもありますし。
結果、築8年の我が家でコンロも同じ年なのに、「経年劣化」との診断が。
ついでに一番強火のコンロも変えた方がいいと言うことが判明しました。
うう、修理代¥30000・・・痛い。
ですが、業者さん曰く我が家のコンロはかなりメーカーが力を入れて作ったお料理が大好きな人のためのものだそうで、今でも販売されているから部品も取り寄せ可能とのことでお願いしました。



こんな感じのお気に入りのコンロです。
五徳がしっかりしていて、左側のコンロが家庭用の割に火力が強いのが決め手でした。
ちょっとお掃除が面倒ですが、五徳は食洗機にぶち込んでしまうのでそんなに問題なしですね。
輸入物のようにお洒落ではありませんが、実用的で気に入っています。
なので、修理代は高額でもしっかり直ってまた毎日のお料理に活躍してほしいです。

嬉しかったのは「きれいに使ってるけど、かなりお料理されてますよね」という業者さんのひとことでした^^
まぁ、中はそれなりに汚かったんですけど。
さて、今日もコンロに恥ずかしくないお料理を作りますか。

あ~、直火で焼いた焼き魚が食べたいよ~!



 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)