カテゴリ:
こんばんは。先日ローストビーフ用のかたまり肉が安かったので購入しました。
我が家のローストビーフは簡単で失敗しない「もどき」です。
夫婦二人だと5~600gのお肉で作るとちょっと多すぎるのでなるべく食べきれる量で作りたいな、といろいろ試した結果、このレシピに落ち着きました。




☆少量でも失敗しない「ローストビーフ」もどき
 【材料 2人分】
◆牛モモかたまり肉・・・250gくらい
◆塩・・・小さじ1/4
◆GABANあらびきブラックペパー・・・少々
◆ガーリックパウダー・・・少々
◆オールスパイス・・・少々
◆サラダ油・・・少々
◇醤油・・・大さじ1
◇赤ワイン・・・大さじ1
◇たまねぎのすりおろし・・・大さじ1
◇GABANあらびきブラックペパー・・・少々
 【作りかた】
①牛肉は30分くらい前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
②小さなかたまり肉は厚みがないことが多いので、タコ糸でなるべく厚みが出るようにぐるぐる巻きにします。

before


after


こんな感じで適当で大丈夫です。

③塩、ブラックペパー、ガーリックパウダー、オールスパイスを全体に振りかけてよくなじませます。
④フライパンに油を熱し、全面を1分ずつ焼きます(計4分)。
⑤ファスナー付きのポリ袋に◇印の調味料と粗熱の取れた牛肉を入れ、なるべく空気を抜くようにして口を閉めます。
⑥2リットルくらいのたっぷりのお湯を沸かし、80℃くらい(底に気泡が付いているくらい)になったら火を止め、⑤を入れて人肌程度に冷めるまで置いておきます。
⑦つけ汁はひと煮立ちさせてソースにします。
*温度を測るのが面倒であれば沸騰直前まで沸かしたところに入れてもOKです。
*本格的な仕上がりにしたい場合は70~75℃をキープして20分ほど加熱します。



いい色に仕上がりました。主人もおいしいと食べてくれました。
我が家はこういう脂のないお肉が好きなのでよく低温調理をします。
それだけのために卓上IHを買ってしまったくらい^^
どうしても調理はガスコンロが良かったので、本当にこのためだけ。
お鍋する時も大概の調理器具が反応しないですし。


今日は義母とランチ&お買い物に行ってきました。
ガーデニングのための苗をいっぱい買ってもらっちゃいました。
あと、なぜかネイル用品と夏用の毛糸まで。
仕事を辞めてから義母と二人でお出かけすることが多くなったんですが、当然のようにすべて義母に支払ってもらっています。
なんだか申し訳ない気持ちはいまだにあるんですが、義母も主人も私と出かけることが楽しいからいい、と言ってくれているので甘えることにしています。
明日苗を植えるつもりです。枯らさないように頑張るぞ~。



冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)