カテゴリ:
あけましておめでとうございます。
いつもこのブログを見に来てくださり、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。




今年は初めてお重でおせちを用意してみました。
黒豆や田作りなど、私も主人も好きでない物は作らなかったり、義母から差し入れしてもらったので作らなかった物もありますが、大体手作りしました。
お重は母が祖母から受け継いだものだそうで、親子3世代で使うことになりました。



松前漬け、数の子、テリーヌ、かまぼこ、チョロギは市販のもの。
伊達巻は食感はとてもいいのに、甘さを控えようとしたからかちょっとしょっぱくて失敗しました^^;



お煮しめは、本当はひとつひとつ別に煮るんですが、面倒だったので白く煮るものと黒く煮るものだけ分けて、まとめて煮ちゃいました。
とこぶしの煮貝と筍も別に煮ています。
奥の切り株のようなものは、千葉の成田あたりでしか栽培されていないと言う「大浦太ごぼう」という、普通のごぼうの5倍くらいの太さがあるものです。
それと、端の酢ばすでおせちは以上です。
年末の午前中だけで仕込めてしまいましたし、冷凍したものも味は変わらず、それなりにおいしくできて、楽もできて、作ってよかったです。

今日はこれから姪っ子たちが来るのでみんなで食事です。



冬のお取り寄せ




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)