カテゴリ:
おはようございます。今日は主人がちょっとだけ会社に行くので、朝はゆっくりで、ブログをしています。
正確には洗濯待ち。お風呂の残り湯を使っているので、終わるまで私はお風呂に入れません^^

昨日は久しぶりのひとり晩酌と言うことで、男子メシ!な簡単おつまみを作りました。



生のにらとキムチの素という、最強コンボ^^
とてもおいしいですが、強烈に匂うのでお休みの前の日限定で、ブレスケアなど用意することをお勧めします。



☆ミノとにらの辛味和え
とっても簡単で、お酒が進みまくりです。
 【材料 1人分】
◆牛ミノ(焼肉用)・・・100gくらい
◆にら・・・5~6本
◆キムチの素・・・大さじ1くらい(お好みの量)
◆水、酒・・・適量
 【作りかた】
①ミノは大きかったらひと口大に切り、酒少々を加えて沸騰させたお湯に入れ、すぐ火を止めて10分ほど置きます。(火を止めることでミノが硬くなりません)
②にらは洗って3センチくらいの長さに切ります。
③ざるにあげて水気を切ったミノとにらをキムチの素で和え、10分くらい置いてにらがしんなりしたらできあがり。
*すぐに食べてもおいしいですが、よりにおいが強烈なので少し置きます。

「おつまみ横丁」のような簡単3行レシピのおつまみっていいですよね。
昨日はあとコンビニで買ってきたスモークタンをレタスと合わせ、レモンの絞り汁、レモン塩、胡椒、みりん、えごま油を合わせて作ったドレッシングをかけたサラダを食べておしまい。
ひとりの時ってあまり食べなくても大丈夫なんですよね。
27、8くらいまでは1日なにも食べずに飲みに行ったりとか平気でしてましたし。
今では体のことを考えるようになってきたので朝昼晩食べるようになりましたけど。
昨日そんな食事だったのでさすがにお腹が空きました^^


クリスマスケーキ お取り寄せ
2dfb9a96.jpg




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)