カテゴリ:
こんばんは。昨日はレシピモニターで頂いた、「小岩井ぬるチーズ」を使ってとりあえずの一品を作りました。
とっても簡単であとひと品足りない、などというときにも便利です。




☆はんぺんのチーズ焼き

 【材料 2人分】
◆はんぺん・・・1~2枚
◆小岩井ぬるチーズ・・・お好きなだけ
◆プチトマト・・・8個くらい
◆小岩井マーガリン【発酵バター入り】・・・少々

 【作りかた】
①はんぺんは斜め半分に切ったあと、厚みを半分にします。
②アルミホイルを破らないようにマーガリンを塗ってはんぺんがくっつかないようにします。
③ぬるチーズをたっぷり塗り、4つに切ったプチトマトを乗せて、オーブントースターで5~10分、ふくらみかけるまで焼きます。

*はんぺんが完全にふくらんでしまうとあとでしぼんで食感が悪くなるので注意してください。

「小岩井ぬるチーズ」は、ピザ用チーズより塩気が強くなくて、味わいもまろやかなので、はんぺんのような淡泊なものとの相性も抜群です。
トマトの酸味がはんぺんの和風っぽさとワインをつなげてくれるので、お勧めです♪




おうちパーティーの料理レシピ

パーティーというより、おうち宴会向けな、酒好き集まれ~!なレシピでした^^




我が家は変わったものが好きかもしれません。
お野菜だけの○○、って女子はイケるけど、男性は苦手だったりすることが多い気がします。
ですが、我が家の醤油の国のおじさん(主人)はお野菜大好き。
先日道の駅でたくさんお野菜を買ってきたので、以前マクロビオティックのレシピブックで見たお料理を作りました。




緑のしゃぶしゃぶ。だしは昆布の粉末(だしの素ではないです)です。
ほうれん草、チンゲン菜、アスパラ菜、春菊、にらをただしゃぶしゃぶのようにいただくんですが、これがかなり進みます。
ぽん酢もごまだれも自家製なので、そのもののおいしさを色々味わえました。
ちなみにごまだれは、ねり胡麻、めんつゆ(自家製)、みりん、酢、ごま油をその時の気分で適当に合わせただけのとても簡単なものです。

そのうちごまだれやぽん酢もおいしいものができるようになったら紹介できるといいな、と思います。


YAHOO!ショッピング カロリミット







 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)