カテゴリ:
こんばんは。今日はいきなり気温が下がって、寒いくらいですね。
簡単なお鍋にしようと思います。
お鍋といえばねぎ。
ねぎたっぷりのチキンソテーを作りました。
お肉に合わせるとなるとねぎ塩、にしたくなりますが、ここはあえてガッツリ味にしました。
漬け込んで焼くだけなので、とても簡単です。




☆男子メシ!甘辛にんにくねぎチキン

 【材料 2人分】
◆鶏もも肉・・・2枚(150g×2)
◆焼き肉のたれ・・・大さじ2くらい
◆塩レモン・・・小さじ1/2~1(お好みで調節します)
◆にんにくのスライス・・・1かけ分(お好みで増やしても)
◆ねぎの斜め薄切り・・・1/2~2/3本分

 【作りかた】
①鶏もも肉は塩レモンを揉み込むようにしてなじませ、ポリ袋などに入れて焼き肉のたれ、にんにくを加え、また揉み込んで20~30分おきます。
②オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、四隅を折って立てて鶏肉をつけ汁ごと入れます。
③温度調節できれば250℃、できなければなるべく高温にして15分ほど、お肉がふっくらして焼き色がついてきたら取り出して盛り付けます。
④鶏肉の上にねぎをたっぷり乗せ、焼いたときに出た肉汁をソースの代わりにねぎの上からかけて出来上がり。

*塩レモンが無い場合は塩とレモンの絞り汁で代用します。
*熱い焼き汁をかけるのでねぎもしんなりして辛みは和らぎますが、それでも苦手であれば水にさらしてから使います。
*にんにくはチューブのおろしにんにくでもOKです。



みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ



昨日はとてもスパイシーなものが食べたくなって、フライドポテトを作りました。



揚げたてのポテトに塩、胡椒、クミン、カルダモン、チリパウダー、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリックなど、以前レシピブログさんから頂いたスパイスを色々振りかけて、カレー風味なスパイシーポテト。
揚げたてで熱いので、大きめのボウルに入れて、中華鍋をあおるようにして混ぜました。
優しい味のお料理もいいですが、やっぱりスパイシーな味付けはお酒が進みます。


またまたレシピモニターに当選しました。




今回は、小岩井乳業さんの乳製品詰め合わせ♪
このヨーグルト、おいしいんですよね~^^
それに、見たことのないチーズが色々と、発酵バター入りのマーガリン。
小岩井乳業さんのバターっておいしいんですよね。
以前母がお取り寄せして分けてくれてちょっとお高めのバター、ちょっとびっくりでした。
エシレとか買わなくても十分♪

さて、さっそくこちらを使ったおつまみを作りたいと思います。






ここからは少しマニアックなお話。
仮面ライダーに興味のない方はスルーしてくださいね。

今日から始まった「仮面ライダードライブ」。
以前撮影しているところに出くわして、放送をとても楽しみにしていました。
(子供のいない30代と40代の夫婦なのに戦隊とライダーが好きです^^)
そこで解けない疑問。
ここの所の仮面ライダーは数字と関係しています。
前回の「仮面ライダー鎧武」は「6」がまさかの「ロックシード」で、放送前は全然わからなかったです(ネットでもサイコロ説が結構有力だったような)。

ドライブは「7」。
主人の会社のライダーマニアくんも分からず、やっぱりネットでも情報錯綜気味?
私も全然わからなかったのですが、ウィキペディアで7を調べていたら、タロットカードのⅦは「戦車」だそうで。
今回のライダーはライダーなのに車。
そしてヒーローの上司が占いマニア、ということでもしかしたら…と思いまして。
うう~ん。なんかオーズとかウィザードとか、もちろん鎧武も、子供が納得するようなかけ方じゃない気がするんです。
釈然としない…。

お料理ブログなのにものすごくマニアックな事を書いてしまいましたが、インターネットは検索すればそのワードに関わるものがひっかかるので、もしかしたらこれをどこかのライダーオタクさんが見てくれるかな、と思いまして。




↑障害物競走でタイヤがハマったまま走ってるわけじゃありません
(こんなこと言いますけど、本当にライダー好きです^^)






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)