カテゴリ:
こんばんは。昨日は久しぶりに食べたくなった、おかずパンケーキを作りました。
レシピモニターで頂いた「ブランチパンケーキミックス」を使っています。

コンビーフやツナ缶はおうちに常備してある事が多いと思うので、食べたくなったらすぐできます。

【おうちでつくろう♪大人気パンケーキ】レシピに投稿しています。





☆コンビーフと玉ねぎのパンケーキ

 【材料 2人分】
◆ブランチパンケーキミックス・・・1袋(150g)
◆牛乳・・・180cc
◆コンビーフ・・・1缶
◆たまねぎ(スライス)・・・1/4個くらい
◆サラダ油・・・少々
◆塩・・・ひとつまみ(コンビーフの塩気があるので、少なめに)
◆胡椒・・・たっぷり(お好みの量)

 【作りかた】
①フライパンにサラダ油をひき(テフロン加工の場合不要)、コンビーフを入れてから火にかけて中火でほぐれるまで炒めます。
②コンビーフから油が出てきたらたまねぎを加え、しんなりしてきたら塩、胡椒を加えます。
③パンケーキミックスに牛乳を加え、ダマがなくなるまで混ぜます。
④粗熱が取れた②を加え、よく混ぜてパンケーキミックスの表示通り焼きます。
 (今回は2等分にして一人1枚づつ、表裏2分づつ弱火で焼きました)

チーズ風味の生地とコンビーフがよく合う、ブランチにピッタリなパンケーキです。
我が家は赤ワインのおつまみに♪進みます。




パンケーキの料理レシピ


我が家はほとんど毎日ワインなので、大体メインはお肉やしっかりした洋食にしています。
もちろん和食でも合うものはありますが、そこまで詳しくないので、失敗が怖い。
なので、ビールのあてや白ワインに和食を合わせることが多いです。



日本酒が合いそうな、W菊と刺身こんにゃくのぬたです。
春菊は子供のころから好きですが、関東の生まれ育ちなので食用菊はなかなか食べる機会がなく、大人になってから毎年秋に購入するようになりました。
東北では定番みたいですが、ここの所関東の道の駅でも見かけるようになりました。
色がきれいで、香りがよくて、秋だなぁ、と感じます。

さて、今日は何にしようかな~。









 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)