カテゴリ:
こんばんは。昨日はレシピモニターの「とろ実」でも「パンケーキミックス」でもなく、とにかく自分の食べたいものを作りました^^

夏の旅行で本場名古屋でいただいた手羽先がとっても美味しくて、おうちでも作れないかな~、と思っていたので、なんとなくで作っちゃいました。
あくまでも私の自己流なので、名古屋の方は「こんなのは手羽先揚げじゃない!」と怒るかもしれませんが^^;




☆akkeyの自己満足、名古屋風手羽先揚げ

作りかたはとっても適当。
・食べたいだけの手羽先をよく洗い、水気を拭いて塩、胡椒、片栗粉をまぶします。
 (素揚げの方が基本なのかもしれませんが、素人でもパリッと揚がるように)
・160℃くらいの低めの温度で火が通るまで揚げます。
 (4~5分くらいだったと思います)
・その間にタレの準備です。みりん、醤油、砂糖を2:2:0.5くらいの割合で煮立たせて作っておきます。今回は豆かんの黒蜜が余っていたので、醤油と酒と黒蜜を2:1:1くらいの割合で合わせて作りました。
・手羽先に火が通ったら一度取り出し、油の温度を180℃くらいまで上げて、表面がパリッとするまで2度揚げします。
・タレを煮立たせておいて、揚がった手羽先をくぐらせ、たっぷりの胡椒と胡麻を振りかけて出来上がり。

・塩唐揚げは塩麹と酒、にんにく、しょうがに漬け込んでおいて、片栗粉をまぶして揚げました。ちょっと衣がはがれました^^;

お店で食べた物よりだいぶ甘く仕上がってしまいましたが、これはこれでお酒も進み、おいしかったです。




今日は久しぶりにかんぴょう巻きが食べたくなったので作りました。
巻きずしは苦手で、どーも具が真ん中にならなくて。



今回は私の中ではうまく行った方です。
かんぴょう巻きはきゅうりを入れて、細巻きは梅しそ巻きです。
こちらもきゅうりを入れました。
回るお寿司屋さんに行くと、いつも最後にかっぱ巻きか梅しそ巻きが食べたくなるんですが、家で食べられるじゃ~ん、と自分を説得し(笑)、家で食べられないものを食べるようにしているので、久しぶりにおいしかったです^^
創作寿司みたいなのが苦手(サーモンマヨとか)なので、貝ばっかり食べます。
あ、回らなくても貝ばっかりだ。
いつかあたるだろうなぁ^^

主人のお弁当は梅しそ巻きは同じですが、かんぴょうの方は卵焼きとみょうがの酢漬けを入れて、太巻き風にしました。








 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)