カテゴリ:
こんにちは。今日は主人が仕事中近所に用があって、お昼に家に寄ると言うことだったので、久しぶりにカレーを作りました。
以前レシピモニターでカレールウを頂いて以来、おつまみにはカレールウを使うようになりましたが、カレーライスはやっぱり作らない。
ということで、まず、「カレーって何が入ってるの?」から調べるありさま^^;

冷凍してあった鶏手羽元と、「32種の野菜のとろ実」、まさかのコーラで簡単においしいカレーができました。


【野菜のピューレー「とろ実」を使った“おいしいヘルシー”レシピコンテスト参加中】




☆コーラがポイント!「32種の野菜のとろ実」チキンカレー

コーラ?と思われる方も多いと思いますが、お肉が柔らかくなって適度な甘みが加わるのでお勧めです。
私は手羽の煮物によく使います。

 【材料 2人分】
◆鶏手羽元・・・4~6本
◆塩レモン・・・小さじ1/2
◆サラダ油・・・大さじ1
◆おろしにんにく、おろししょうが・・・各小さじ1/4くらい
◆クミン、カルダモン、レッドペパー、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、ブラックペッパーなど(あるもの)・・・各2~3振り(お好みの量)
◆炒めたまねぎ・・・50gくらい
◆コーラ・・・200~280cc(ハンディー缶)
◆32種の野菜のとろ実・・・200cc
◆カレールウ・・・2皿分

◆ウスターソース、ケチャップ、赤ワインなど・・・お好みの量
(とろ実のうまみがあるので入れなくても十分おいしいです)

 【作りかた】
①鶏手羽元は塩レモンをよく揉み込んで10分ほど置きます。
②鍋に油を熱し、手羽元を焼き色が付くまで炒めます。
③弱火にして、にんにく、しょうが、スパイスを加えて香りがたつまで炒めます。
④炒めたまねぎ、コーラ、32種の野菜のとろ実を加え、蓋をして時々アクを取りながら手羽元が柔らかくなるまで弱火のまま30分ほど煮込みます。
(ソースやケチャップを加える場合、ここで)
⑤カレールウを加え、とろみが付くまで10分ほど煮て、味を見て薄かったら塩を加えて出来上がり。

*私はたまねぎが安い時に2キロぐらいをまとめて炒めたまねぎにして冷凍ストックしてあるので材料に書きましたが、作るのは面倒なので、市販のものでも。
*市販のものもない場合は普通にしんなりするまで炒めたたまねぎ(1/2個分くらい)でも大丈夫です。
*コーラは最初に入れて、絶対に継ぎ足さないのがポイントです。
 継ぎ足すと惨劇の甘さになるそうです。
*水分が足りなければ(コーラを思ったより飲んじゃったとか)水を足せばOKです。

とても簡単なのに、コーラと32種の野菜のとろ実で「甘い、けど辛い」、お店のような仕上がりになりました。
主人にもなかなか好評でしたよ♪




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

本当に便利です。いろいろ使わせていただいて、そろそろおしまいなので、買ってみようかな、と思わせてもらえた商品です♪




レシピブログさんから頂いたスパイスも大活躍です♪


*画像は以前のものです

ホールタイプのクミンとカルダモンは本当に香りがよくて、本格カレーの手助けになります。
ネイルをしてるのでカルダモンを裂くことができなくて、醤油の国のおじさん(主人)を朝からこき使いました^^
プルタブもあんまり自分で開けないし、よく魚をさばけるなぁと自分でも不思議。



*画像は以前のものです

カレールウにもスパイスは入ってますが、やっぱり加えると一味違いますね。
久しぶりのおうちカレーライス、なかなかでした♪

しかし、カレーってものすごく腹持ちがいいですね…
そろそろ晩ごはんを作らないといけない時間ですが、まだお腹いっぱいです。











 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)