カテゴリ:
こんばんは。今日は夏の旅行で買った八丁味噌で、牛モモかたまり肉を使った簡単なローストビーフ風のお料理を紹介します。

失敗なし、ソースもいらない、前日から漬け込んでおけばいい、という簡単なレシピなので、品数が必要なおもてなしの時にも便利です。




 【材料 2人分】
◆牛モモ’またはランプ)かたまり肉(なるべく厚みのあるもの)・・・300g
◆八丁味噌(またはお好みのなるべく甘くないお味噌)・・・大さじ2
◆酒・・・大さじ1
◆みりん・・・大さじ2(甘い味噌を使う場合は減らす)
◆塩麹・・・小さじ2
◆サラダ油・・・少々
◆にんにくのスライス・・・1かけ分

 【作りかた】
①牛肉は全面をフォークか金串でメッタ刺しにして味を染み込みやすくさせます。
②味噌、酒、みりん、塩麹をよく混ぜて牛肉の全面に塗りつけ、1日寝かせます。
③味噌を拭い、油を熱したフライパンで30秒くらいづつ前面に焼き色を点けます。
④漬け込みに使った味噌、にんにくのスライスとともに牛肉をファスナー付き保存袋に入れてなるべく空気を抜きます。
⑤75℃に熱したたっぷりのお湯(2リットルくらい)に袋ごと入れて、蓋をして人肌程度まで冷まします。
⑥冷ますことで肉汁も落ち着くので、スライスしてにんにくも取り出して盛り付けて出来上がり。
⑦味が薄かったら④で使ったお味噌を添えるかかけるかします。

*和牛など高級なお肉のランプやシンタマを使う場合はもともと柔らかいので、塩麹はなくてもOKです。
*今回そのまま使ってしまいましたが、不安な場合は漬け込みの味噌を一度煮立たせて使います。

どうしても八丁味噌をお料理に使いたくて今回味噌仕立てにしましたが、塩胡椒をして焼いただけのお肉をしょうゆ、酒、みりん、にんにくと一緒に75℃のお湯に入れても和風なローストビーフ風ができて、それもおいしいです。

70~75℃がポイントみたいですね。
我が家は最近、かたまりのお肉の加熱は大体この方法です。
豚肉は温度をキープして20~30分加熱すると、しっかり火が通っているのにとても柔らかくジューシーに仕上がるので、特売のお肉大好きな私でも美味しくすることができます。
牛、鴨、ラムなどは一度75℃にしてそのまま冷めるまで放っておきます。




なかなかいい色に仕上がります♪
我が家は夫婦で生肉好き。
牛肉は赤くなくちゃいかん!なのです^^





昨日は前日にシャブリ(牡蛎に合うと言われているワイン)を開けたので、やっぱり牡蛎でしょ!ということで購入してきました。




ちょっと悲しいさんまは、大きいものだったので、ふたりで半分こ。
主人が頭の方の脂のあるほうです。
私、焼き魚はちょっとパサパサしてるくらいの脂のないのが好きなので^^

牡蛎は最近開けるのにハマっている主人がさんまが焼ける間にささっと開けてくれました。
私は2枚貝は何でも開けられるのですが、牡蛎だけはどうしてもダメなので、助かります。
夏牡蛎でも冬牡蛎でもないシーズンのものですが、結構おいしかったです♪
冬になったら両親がお気に入りだった松島の牡蛎をお取り寄せして皆で牡蛎パーティーをする予定です。
震災で牡蛎の養殖場もダメになってしまったそうですが、やっと流通するようになってきたとかで、ぜひ購入したいですよね。
もちろん、復興のためだけでなく、個人的に松島の牡蛎が一番おいしいと思うから、という理由ですが^^









 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)