こんにちは。今日は一日雨で、せっかく涼しくなったので庭のお手入れを…と思っていたんですが無理ですね。

葉物は夏育てるのが難しいので、パクチーとふだん草(スイスチャード)の種をまきましたが、今のところ沈黙…

何でも枯らす「デッドハンド」(命名者主人)と言われているので、どうなることやら。
それか、異常に育つものを選んでしまう(スモークツリーやブラックベリーなど)、極端なガーデナーなのです。


昨日は脂ののったイワシが安かったので、ユッケ風のビールのおつまみにしました。


【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】参加中♪




☆簡単手間なしイワシのユッケ

私は丸のままのいわしを使いましたが、さばくのが面倒であればお刺身になっているものを買ってきちゃいましょう。
いつもの通り、調味料はすべて合わせてしまうので楽ちんです。

 【材料 2人分】
◆イワシ・・・大2尾(頭を取った正味160g前後)
◇ネギのみじん切り・・・5センチ分
◇ハウス特選本香り生しょうが・・・小さじ1/4
◇ハウス特選本香り生にんにく・・・小さじ1/4
◇焼き肉のたれ・・・小さじ2
◇醤油・・・小さじ1
◇ごま油・・・小さじ1
◆うずらの卵・・・2個

 【作りかた】
・イワシは3枚におろし、皮をはぎ、腹骨をそぎ取って細切りにする。
 (お刺身の場合も大きかったら細切りにします)
*イワシの骨は細くあまり気にならないので、小さなお子様がいるご家庭でなければ、中骨と腹骨を取るだけで十分食べられます。
・◇印の調味料全てを混ぜてイワシを加えて和え、時間があれば10分ほど冷蔵庫で味をなじませます。
・今回は買いに行けたのでうずらの卵を使いましたが、普通の卵黄でもOKです。
・その場合は味を少し濃くするか、2人分一緒に盛り付けます。

*イワシはさばくのも簡単なので丸のままのものでもすぐにできちゃいます。
なのでお刺身になっているものを買ってくれば速攻でおつまみになります♪
*焼き肉のたれがない場合は醤油、みりんなどで味付け、隠し味に少しフルーツジュースを加えます。(りんごか桃がおすすめです)





スパイスセットが毎日大活躍です。
旅行のお土産で買ってきた、名古屋メシの「あんかけスパ」をいただくために赤いウインナーを買ってきたのですが、そのままお弁当に入れるんじゃ芸がないし、と困ったところにスパイスさん♪助かります。




まずはあんかけスパ。「ミラカン」風にしてみました。
たまねぎ、ピーマン、マッシュルームに赤いウインナー。
ソースはレトルトなので、やっぱりお店のものより胡椒の辛さが足りなくて、夫婦でミルをガー!!!
胡椒をたっぷりかけると、お店の味に近づいて、美味しかったです。
パスタもあんかけ用の2・2mmのものが売ってたので、そちらを使いました。


そして赤いウインナーの処遇。
私は子供のころから赤いウインナーもプレスハム(周りが赤いハム)も苦手なので、全部主人に食べさせるつもりです^^




コロッケはたくさん作って冷凍しておいたもので、茹で卵は黄身だけ取り出してマヨネーズと和えて焼きました。
赤いウインナーはゴーヤと一緒にカレー風味の炒め物にしました。
ごはんが進む♪

梅干しと葉唐辛子の佃煮は自家製です。




使ったスパイスはこちら。もはやカレー^^
にんにくは営業職の主人にはNGなので入れてませんが、スパイスの香りで十分おいしくできました。
味付けは軽く塩胡椒に、ケチャップとソースを隠し味に。
やっぱりカレーだ^^
インドカレーに使うスパイスって、食べた後に体がすっきりするので、意外と体を使う営業マンにいいかもしれません。

おつまみづくりだけでなく、お弁当作りにもスパイス、活用させてもらってます♪





さて、今日はこれから栗剥きです。
いつだったか私が外出中に外回り中時間の空いた主人がうちに寄って全部剥いておいてくれたことがあります。
「小人さんがやっといてくれた」と以来我が家ではちょっと頭の沸いた発言が栗のシーズン飛び交います^^

仕事を辞めてからはネイルもしてるので、ますます主人に剥いてもらう機会が多くなりましたが(もともとネイルしてない頃もやったことないですが)、先ほどネットで「圧力鍋を使えば簡単に剥ける」と言うのを目にしまして、2度に分けて圧力鍋に放りこみました。

今日からしばらく栗料理かなぁ。











 レシピブログに登録しています。
 
 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)