カテゴリ:
こんばんは。ゴーヤが旬なので、たくさんいただきました。
生で頂くのが一番ですが、かさが減ってたっぷり食べられる、肉味噌仕立てに。
練りごまを加えてさらにコクをプラス。

もちろんうどん以外でも冷たい麺にアツアツでかけるのがよく合います♪



【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】参加中♪




☆ゴーヤの胡麻肉味噌うどん

 【材料 1人分】

◆うどん・・・一玉
◆ゴーヤ1/2本(100g)
◆合いびき肉・・・50g
◆トマト・・・1/4個
◆サラダ油・・・小さじ1
◆ハウス特選本香り生しょうが・・・小さじ1/2
◆ハウス白ねり胡麻・・・チューブでにゅ~っと5cmほど
◆味噌・・・大さじ1
◆めんつゆ・・・適量
◆水・・・50cc

 【作りかた】

①ゴーヤは7~8mm暑さにスライス、トマトは1cm角に切る。
②フライパンに油を熱し、しょうがとひき肉を炒める。
③ひき肉の色が変わったらゴーヤを加え、しんなりするまで炒める。
④水、味噌を加えて煮立たせ、煮詰まってきたらめんつゆで味を調える。
⑤火を止めトマトを加える。

*ねぎの刻んだのを炒める時や仕上げに加えてもおいしいです。
 (今回は忘れてました)








愛知城&グルメ旅と静岡オーベルジュ、とても楽しかったです。
今回は近場だったのでほとんど主人に運転してもらったのもあり、私は高校野球を見たり、喋ったり、ぼーっとしたり、ブログしたり。

色々興味深かった旅行でしたが、特に記憶に残っていたものがこれ。




名古屋グルメ、あんかけスパです。

あんかけの、スパゲッティ。

2.2mmの極太のパスタにトマトベースの胡椒が聞いたあんの組み合わせ。茹でたものを炒めてあります。
具材はいろいろありますが、この赤いウインナは定番みたいですね。
臭みが強いので苦手だったんですが、このお料理にはなぜか合うみたいでおいしかったです。

このあんが独特過ぎて形容のしようがありません。クセになります。
昼休みの時間が限られているであろうサラリーマンが並んでるのも納得のおいしさでした。
知らなかった主人も食べてよかった!と言ってました。

我が家は旅行中必ず地元のスーパーに寄るので、レトルトのあんかけと極太パスタもゲットしてきました♪









 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)