カテゴリ:
こんにちは。雨が降ると肌寒かったりしますが、
お天気のいい日は真夏のようですね。


【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中♪】


以前とってもハマって食べてばっかりいたメキシカン。

久しぶりにワカモレを作ってみました。
トルティーヤチップスが定番ですが、
買いに走った後、「栃尾の油揚げ」
があるのに気付き、合わせることにしました。








☆ワカモレ油揚げ

 【材料 2人分】

◆栃尾の油揚げ・・・1枚
◆アボカド・・・1/2個
◆トマト・・・50g(ミディトマト1個分くらい)
◆たまねぎ・・・30g
◇レモン果汁・・・小さじ1
◇白だし・・・小さじ1
◇うすくち醤油・・・小さじ1/2
◇GABANチリパウダー・・・小さじ1/6くらい
◆塩、胡椒・・・適量
◆万能ねぎ、とびっこなど

 【作り方】

1、栃尾の油揚げはトースターなどで焼き色が付くまで焼く。
2、アボカド、トマトは1センチ角くらい、玉ねぎはみじん切りにする。
3、2を◇印の調味料で和え、塩、胡椒で味を調える。
4、ひと口大に切った油揚げの上に3を乗せ、彩りにネギなど散らす。

いつもはねぎとだし醤油でいただく栃尾の油揚げですが、旨味(アボカド)と辛み
(チリパウダー)が共通するのでメキシカンな味付けともよく合いました。
辛いものはこの時期ビールが進みますね。
年中進むんですけどね^^

昨日、義母と中華ランチをしたときに近くの席の紳士がビールを飲んでいて、あとで夫婦で羨ましがりました^^







もう一つ、ビールの進むお料理。

最近とってもハマっていて、良く作っています。
スイカは顔がかゆくなる(アレルギーで)んですが、
きゅうりは今のところ大丈夫なので、食べています。







中華街の焼きそばのおいしいお店でいただいた
きゅうりと枝豆のにんにく和えです。

ごま油を弱火で熱してにんにくをカリカリにし、
塩、顆粒の中華だしを加えて、枝豆ときゅうりにかけます。

枝豆は固めに茹でていますが、
冷凍のさやから出してあるものでもOKだと思います。

きゅうりは叩いてから4つ割にし、ひと口大に切っています。
麺棒を出すのが面倒で、私は包丁の面の部分で叩いていますが、
たまに手も切れるのでお勧めできません^^;

夏の初めはきゅうりをたくさんいただくので、
このメニューの出番は多そうです。






↓最近飲んでます↓






レシピブログに登録しています。
 
↓クリックしていただけると励みになります
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)