カテゴリ:
DSC_0082_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回は馬肉を使ったレシピです。
山梨のお肉屋さんで買いました。

山梨はフルーツが有名ですが、
馬肉もおいしいんです。
馬刺しはもちろん、加熱料理も。

富士五湖近くの富士吉田市には
とってもコシのある「吉田うどん」
という郷土料理があります。

トッピングも独特で、茹でたキャベツや
馬肉の煮たものが乗っています。

我が家の好きなお店の肉きんぴらうどん
がおいしくて、馬肉にごぼうを加えて
煮込んでみました。

ごぼうは太めに切って食感を活かすのが
ポイントです。

馬肉はクセもなく高たんぱく低カロリー。
臭みもないのでどんなお料理にも
合わせやすいお肉です。

そのままおつまみに食べてもおいしいですし
ご飯のおかずに、うどんのトッピングに。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0084_00001



●馬肉とごぼうの甘辛煮


我が家の味付けは甘さ控えめです。
甘めがお好みであれば砂糖とみりんを
レシピの量より増やして作ってください。



【材料 作りやすい分量】

・馬肉(こま切れ) 250g
・ごぼう 1本(約200g)

<A>
・だし 300cc
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1~
・砂糖 小さじ1~
・酒 大さじ1
・鷹の爪(種を抜く) 1本


【作りかた】

1、馬肉は沸騰したお湯で色が変わるまで
茹で、ざるにあげて水けを切る

2、ごぼうはたわしでこすって泥を落とし
4~5cmの長さに切り縦4等分に切る

3、鍋に<A>を入れて火にかける
沸騰したら馬肉とごぼうを加えて
中火で汁けがなくなるまで煮る
(時々かき混ぜる)




ねぎを添えたり七味唐辛子を振ってどうぞ。












その他のごぼうを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。




甘くない大人のチキンチキンごぼう



6829756d.jpg


山口県の郷土料理「チキンチキンごぼう」を
甘みを少なくにんにくを加えて大人の味の
お酒に合う味に仕上げました。





ごぼうと切り昆布の酢醤油和え



00f7060c.jpg


ごぼうのおいしさをストレートに味わえる
シンプルなさっぱり味です。
蓮根で作ってもおいしいですよ。









レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日は映画を見に行ってきました。
Instagramの方でも上げましたが
「翔んで埼玉」です。

生まれ育ちは違うのですが現在
埼玉県民の身としては大爆笑。
ほぼ満員のほかのお客さんも
同じように大爆笑でした。

かなりのディスりっぷりなのに
面白くて面白くて。

涙が出るほど笑いました。
Gacktさん最高だわー。
二階堂ふみさん素敵すぎ。

色々と埼玉県民にしかわからない
小ネタもありますがぜひ他県民の
皆様にも見て頂きたいと思う
郷土愛の生まれる映画でした。







ではまた明日。