カテゴリ:
DSC_0104_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回は春菊を使ったレシピです。
我が家は春菊が大好き。
お鍋にはないとテンションが上がりません。

そして生でいただくのがもっと好き。
最近はサラダ用春菊という葉が大きくて
柔らかい品種も出回っているそうです。

私は義父が畑で作ってくれたものを
食べたことがありますが、普通の春菊より
香が柔らかいので苦手な方でも食べやすいかな
と思いました。

ベーコンを炒めて調味料を加えてひと煮立ち
させているの熱々のドレッシングで
春菊が少ししんなりします。

鍋物ほどしんなりせず春菊の香りが
楽しめるのでぜひお試しくださいね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。






DSC_0105_00001



●春菊とベーコンの中華風ホットサラダ


【材料 2人分】

・春菊 1/2袋
・ベーコン 2~3枚
・ごま油 小さじ2
・松の実(あれば)
・糸唐辛子(あれば)

<ドレッシング>
・醤油 大さじ1
・黒酢 大さじ1~
・甜面醤 小さじ1~
・酒 大さじ1
・一味唐辛子(好みで) 少々


黒酢がない場合は普通の酢でOK
酸味が強いので味を見ながら加減します
甜面醤がない場合はみそに砂糖を加えて
代用します


【作りかた】

1、春菊母の部分をちぎって水に浸ける
(茎は茹でて胡麻和えや辛子和えに)
シャキッとなったら水けを切る

2、ベーコンは1cm幅に切る
ごま油を熱したフライパンでカリカリに
なるまで炒める

3、ドレッシングの材料を加えひと煮立ちさせる
春菊を盛りつけドレッシングを熱いうちに
上にかける

4、松の実を散らし糸唐辛子を乗せ完成



松の実はなければごまでも。
粗く刻んだナッツ類でもおいしいですよ。
アクセントになるのでぜひ。















その他の春菊を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。



マグロの和風マリネと春菊のサラダ



99e191af.jpg



マグロをづけにして春菊と合わせます。
サラダですがメインにもなるひと品です。
カツオやブリでもおいしいですよ。





茶碗蒸し



DSC_1720のコピー



茶碗蒸しの青みと言えば三つ葉が定番
ですが春菊もおいしいんです。
冬の食べ物のイメージですが温かくなってからも
おいしいですよね。







レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。