カテゴリ:
DSC_0196_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回はレシピモニターのお料理です。
よくお目にかかる「シャウエッセン」の
定番とホットチリの2種類を頂きました。

特にホットチリは見たのも初めてです。
ですのでまずホットチリの方から使いました。

ウインナーやソーセージは手軽で朝昼夜と
いつでも使えて重宝しますよね。

さらに便利なのがシャウエッセンはレンジで
加熱ができるようになったんです。

忙しい朝など本当に助かりますね。



DSC_0192_00001



こちらは商品。
スーパーでもお得に買えて常備必須です。



そして今回は油揚げをパンの代わりに。
我が家は夫婦でダイエットというか筋トレを
しているので体系維持には気をつけています。

ですが毎日お酒は飲むので(笑)
夜はなるべく糖質を少なめにしています。

先日お買い物の時に長くて厚い油揚げを見かけて。
「栃尾の油揚げ」は有名かと思いますが
その縦半分バージョンです。

これはホットドッグ風にぴったりだな、と。
よく油揚げ(薄いもの)でピザにしたり
厚揚げでサンドイッチ風にしたりと
我が家で大豆製品を小麦製品の代わりに
するのは定番です。

栃尾の油揚げなら縦半分に切って使います。
その他全国に分厚い油揚げがあると思うので
見かけたらぜひお試しくださいね。

栃尾の油揚げならネットでも購入できます。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。





「日本ハム×レシピブログ」のコラボ企画に
参加させて頂いています↓



シャウエッセンのレンチン料理レシピ
シャウエッセンのレンチン料理レシピ



 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。






DSC_0198_00001



●油揚げホットドッグ


【材料 2人分】

・油揚げ(分厚いもの) 適量
(栃尾の油毛なら1枚を縦半分に切る)
・シャウエッセンホットチリ 4本

・ピクルス(好みで) 適量
・マスタード 適量
・ケチャップ 適量


【作りかた】

1、油揚げは縦に深く切り込みを入れる
トースターで温まって焼き色がつくまで
10~15分焼く

2、シャウエッセンは皿に並べてラップをし
500Wのレンジで50秒~1分加熱する

3、ピクルスは細かく刻む
(刻んであるものを用意するると楽)

4、油揚げにシャウエッセンを挟み
マスタード、ケチャップをかけピクルスを
乗せて完成




とっても簡単ですね。
ですが本当においしくて、主人も
「(パンじゃなく)こっちがいい」と。
ピリッと少し辛いホットチリはお酒にも合い
そのままでもおいしそうです。









その他の油揚げなど大豆製品を使った
代用レシピもよかったら見てくださいね。




油揚げピザ



6e556ac3.jpg


トマトベースのミックスピザ風と
マヨネーズベースのプルコギ風と
2種類作りました。

ピザソースさえあれば後はほとんど
おうちにあるもので作れます。

以前糖質オフダイエットのレシピブックに
掲載して頂いたのですが、この2枚で
糖質は驚きの3.6g。

ダイエット中でも気にせず食べられますよ。





厚揚げで具だくさんサンド



a2bb52c3.jpg



食パンの代わりに厚揚げを使いました。
こちらもとってもヘルシーなのに
食べ応えがあって夜でも大丈夫。

具は何でも合いますよ。






レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。