カテゴリ:
DSC_0199_00001




今までのレシピ検索はこちら




GW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。
我が家は子供もいなく主人は平日休みのため
いつもと変わらない毎日です。

観光地の混雑ぶり、高速の渋滞ぶりを見ると
ああ、こういう日にお休みでなくてよかった
と思っています。

なので昨日は庭仕事。
雑草を取っ足り野菜苗を植えたり。
バラの適蕾もしました。

そんなわけで我が家は普通の晩酌つまみです。

先日購入したデリのサラダがやっぱりイマイチ
で主人にも不評だったので手作りしました。

手作りすればとにかくお得。
そしてドレッシングも好みの味にできるので
ぜひお試しくださいね。





今回はレシピモニターの商品を使っています。
「創味食品×レシピブログ」のコラボ企画に
参加していて、商品を頂きました。




DSC_0201_00001



今回ブログに載せるテーマの調味料は
「だしのきいたまろやかなお酢」です。
TVで明石家さんまさんがCMされているので
ご存知の方も多いと思います。

お酢にゆずの香りとおだし、甘みも入っているので
これ一つで味が決まります。

甘党の方はさらにお砂糖を足して、
我が家のような辛党はお酢を足して、
などお好みのアレンジもできると思います。

その他創味さんのめんつゆ、白だし、
創味シャンタンも頂きました。

普段めんつゆや白だしは自家製していますので
楽ができて助かります。






ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。






DSC_0200_00001



●湯葉とちりめん山椒の大根サラダ


【材料 2人分】

・大根 100g
・赤大根 50g
(普通の大根のみ150gでもOK)
・水菜 1~2株
・生湯葉 80~100g
・ちりめん山椒 大さじ1くらい

<山椒ドレッシング>
・だしのきいたまろやかなお酢 大さじ2
・米油またはサラダ油 大さじ1~2
・塩 小さじ1/3~(味を見て)
・うすくち醤油 小さじ1/2~1
・粉山椒 2~3振り


【作りかた】

1、大根は千切りにして水にさらす
水菜はざく切りにして大根に加える
湯葉は食べやすい大きさに切る
ドレッシングの材料を混ぜる

2、野菜の水けをよく切る
ちりめん山椒と和えて盛り付ける
湯葉を上に散らすように乗せる
(混ぜると見た目が汚くなるため)

3、食べる直前にドレッシングをかける



乾燥湯葉を戻して使っても。
生湯葉よりしっかりした食感で
こちらもおいしいです。

デリでは赤大根の代わりに紅たでという
お刺身によく乗っている赤紫色の
小さなかいわれのようなものが入ってました。
こういうの↓







スーパーでも売っているのですが、
ボーっと生きている私。
水菜と湯葉を買ったら安心して帰って来て
家で気づくという(笑)

あれば紅たでを加えるとよりデパ地下デリな
趣になりおすすめです。










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味 だしのきいたまろやかなお酢 500ml
価格:288円(税込、送料別) (2019/4/29時点)








その他のデリサラダのレシピも
よかったら見てくださいね。




炙りタコと海苔のデリサラダ



DSC_0192_00001_00001



生の青のりをドレッシングにしていて
風味がよく大人のデリサラダです。
炙っているのでタコが水っぽくならず
おもてなしなどにもおすすめです。





アボカドとパクチーのデリサラダ



09ce96e8.jpg


アボカドとパクチーの組み合わせ、
おいしくて大好きです。
彩りにカニカマを加えましたが
ハムや茹でたエビでもお好みのもので。









レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。