カテゴリ:
DSC_0224_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回は焼きそばのレシピです。
私は子供の頃からソース味の焼きそばより
オイスターソース味や塩味が好きです。

上海風焼きそばも大好き。
中華街の一本メインから入ったところに
あるようなお店のがおいしいんですよね。

にらとエビともやしが必須かなぁと
個人的には思いますが、お店によりけり。

今回もやしもエビもなかったので
家にあるもので適当に作りました。
が、これはこれでおいしいので
ぜひお試しくださいね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0223_00001


●ありもので上海風焼きそば


【材料  2人分】

・焼きそば麺  2玉
・豚こま切れ肉  80g
・冷凍イカまたはエビ  100gくらい
・にら  1束
・白菜(あればもやし)  100g
・サラダ油  大さじ1〜2
・ごま油  少々

<A>
・醤油  大さじ1〜
・顆粒鶏ガラスープの素  小さじ1/2
・胡椒  少々
・酒  大さじ1
・オイスターソース  大さじ1〜

甘めの味付けが好みであれば
砂糖を小さじ1〜加える


【作りかた】

1、豚肉は細切りにする
白菜は繊維に垂直に細切りにする
にらは4〜5cmに切る
冷凍イカは解凍し大きければ切る

2、<A>を混ぜ合わせてタレを作る
焼きそばの麺は600Wのレンジで
1分30秒ほど加熱する

3、フライパンに油を熱し豚肉を炒める
色が変わったらイカと白菜を加える
さっと炒め麺を加えほぐしながら
炒める

4、麺に火が通ったらにらを加えて
すぐにタレも加え全体が混ざるよう
炒め合わせる
仕上げにごま油を垂らし完成




同じ材料で塩味で作ってもおいしいです。














その他の焼きそばのレシピも
よかったら見てくださいね。





パクチー焼きそば



af231355.jpg


味付けはナンプラーメインでパクチー
たっぷりなエスニックな焼きそばです。
辛さはお好みで、酸味もお好みで
加減してくださいね。





あんかけ塩もやし焼きそば



8ea844c7.jpg


何年か前にCMで見たお惣菜の素を
自家製してみました。
無添加で安心、経済的です。
ご飯のおかずに合いそうですが、
炒めただけの焼きそばにも合いますよ。













レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。