カテゴリ:
DSC_0228_00001




今までのレシピ検索はこちら




今回はたけのこを使ったレシピです。
地域にも寄りますが今旬ですよね。

私は今週の月曜日に1泊で山形に行ってきました。
「湯田川孟宗」というおいしいたけのこを食べに&
買いに行くのが目的でした。

その湯田川孟宗を使った今回のお料理。
たけのこのおいしさを活かすためになるべくシンプルに
と思い料理しました。

ソースはほかのお肉料理、ステーキやポークソテー
にも合いますのでぜひお試しくださいね。

今回は牛肉があったので使いましたが
豚肉のしゃぶしゃぶでもOKですよ。
豚肉を使う場合はしっかり火を通してくださいね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0229_00001



●牛しゃぶ乗せたけのこステーキ


【材料 2人分】

・たけのこ(根元のほう) 150gくらい
(アク抜きしてあるもの)
・塩胡椒 少々
・オリーブオイル 少々
・牛しゃぶしゃぶ用肉 150g~
・かいわれ大根 適量

<ソース>
・にんにく ひとかけ
・エシャロット(またはたまねぎ) 30g
・バター 10g
・醤油 大さじ1~
・酢 小さじ1~
・みりん 小さじ1~


【作りかた】

1、にんにくとエシャロットはみじん切りにする
たけのこは6枚になるようにスライスする

2、鍋にお湯を沸かし80℃くらいになったら
牛肉を1枚ずつ入れて湯通しする
ピンク色になったらすぐにざるにあげる

3、たけのこに軽く塩胡椒を振る
フライパンに油を薄くひき熱して
両面を焼き色がつくまで焼く

4、小鍋かフライパンにバターを熱し溶けたら
にんにくとエシャロットを入れて炒める
香りが立ってきたらその他の調味料を加えて
ひと煮立ちさせる

5、皿にたけのこを並べて牛肉を上に盛る
ソースをかけてかいわれを乗せ完成



たけのこはできれば水煮のものではなく
生で買ってきてアク抜きしたものを使います。
面倒ですが惜しさが全然違いますよ。

旬の今なら掘りたてのものをアク抜きして
皮をむいて売っていることもあります。










その他のたけのこを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。





たけのこと鶏つくねの煮物



FullSizeRender



旬の美味しいたけのこは薄味の煮物が
定番ですが絶品ですよね。
鶏肉の旨みも吸ってよりおいしく仕上がります。





そばの実しんじょうのたけのこあんかけ



c4190aec.jpg



もっちりしたそばの実の入ったおだんごに
シャキシャキのたけのこが入ったとろーりあんが
食感にコントラストがありおいしいです。

そばの実のほかにきびやキヌア、もち麦などの
お好みの雑穀でも作れます。









レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。