カテゴリ:
DSC_0248_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回はシーザーサラダのレシピです。
またレタスですが今回はぐんまクッキングアンバサダー
のレタスではありません。
その前に購入しておいたリーフレタスを使っています。
シーザーサラダには固めの食感のレタスが合うかなと。
もちろん普通のレタスでもおいしいですけどね。

レタスにベーコンや温泉卵が定番ですが
ちょっと変わったシーザーサラダもいいかなと思いまして。
たまに行く鰻とお蕎麦がおいしいお店で
シーザーサラダにグレープフルーツが入っているのを
思い出してたくさん頂いた夏みかんを加えました。

もちろんグレープフルーツでもいいですし
いよかんなどでも。
甘みが強い柑橘より酸っぱめのものが合います。

ドレッシングは市販のものでも構いませんので
簡単に作れます。
ぜひお試しくださいね。







ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。






DSC_0249_00001



●アボカドと夏みかんのシーザーサラダ


【材料 2人分】

・レタス(ロメインレタスなど) 適量
・アボカド 1/2個
・レモン汁 少々
・夏みかんなどの柑橘類 1個
・フルーツトマト 2~3個
・シーザードレッシング 適量


【作りかた】

1、レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる
よく水けを切って冷やしておく

2、アボカドは種を取り除き皮をむく
ひと口大に切ってレモン汁をからめる
トマトはヘタを取り4~6等分に切る

3、夏みかんは皮をむき小房に分ける
薄皮をむき中身を取り出す
(簡単な薄皮のむき方はこちら)
大きければ2~3つに分ける

4、皿にレタスをしきその上にあぼかど、
トマト、甘夏を乗せる
ドレッシングをかけて完成




ちなみにシーザードレッシングではなく
フレンチドレッシングやサウザンドレッシングでも
おいしいのでぜひお試しくださいね。












その他の柑橘を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。





炙りホタテと柑橘のデリ風サラダ



197576e9.jpg



お刺身用の生ホタテを表面だけ炙っています
香ばしく中は柔らかで簡単にデリ風になります。
ホタテは酸味のあるフルーツとよく合いますので
ぜひお試しくださいね。





デコポンのベイクドチーズケーキ



31a9c34a.jpg



柑橘の爽やかな酸味と香りがチーズケーキと
よく合ってお茶だけでなくお酒も進みます。
最近は糖質を気にして合わせませんが以前は
よくお酒と甘くないスイーツを楽しんでました。







レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。