カテゴリ:
DSC_0085_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回はぐんまクッキングアンバサダーのレシピです。
今月は嬬恋高原のキャベツ。
生でも加熱してもとってもおいしいんです。

そのキャベツをたっぷり食べたいなと思いまして。
塩もみしてかさを減らして使いました。

塩もみしてもシャキシャキ感が損なわれず
たくさん食べられるのでこのひと品で満足。

今回は自家製のトマトソースを使いましたが
市販のピザソースやお子さん向けにケチャップでも。

チーズもパルミジャーノを使いましたが
ピザ用やスライスチーズでも構いません。

お好みのものでお試しくださいね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



 

Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。






DSC_0086_00001



●塩もみキャベツの巣ごもりエッグトースト


【材料 2人分】

・食パン(厚切り) 2枚
・バター 少々
・キャベツ 大きめの葉2~3枚
・塩 小さじ1/2
・卵 2個 
・トマトソース 適量
・パルミジャーノチーズ 適量


【作りかた】

1、キャベツは千切りにして塩をまぶす
そのまま5分ほど置く

2、パンは表面がカリッとする程度に軽く焼く
(バターを塗りやすくするためなので
面倒であれば焼かなくてもOK)

3、キャベツから出た水分を絞る
パンにバターを塗ってからトマトソースも塗る
絞ったキャベツを真ん中が空くよう乗せる

4、くぼみに卵を割り入れる
チーズを削って好みの量かける

5、トースターか200℃くらいのオーブンで
卵が好みの固まり具合になるまで焼く



仕上げにあればパプリカを振ります。




*ポイント*

卵が固めのほうが好みであれば180℃くらいで
長めに焼いてください。

高温で長く焼くとキャベツが焦げるのご注意ください。


キャベツを塩もみするときに玉ねぎのスライスを
加えたり、焼くときにハムやベーコンを
加えてもおいしいですよ。









パルミジャーノは冷凍もできます。
小分けにしてラップでくるんでファスナー付きの
保存袋へ。

下記のようなチーズグレーターがあれば
凍ったままでもきれいに削れます。






チーズだけでなくレモンの皮やしょうがなども
すりおろせるのでひとつあると便利です。






その他のキャベツを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。





キャベツとベーコンのビネガー炒め



DSC_0038_00001



シンプルな炒め物ですがさっぱりしているので
キャベツがたっぷり食べられます。

酸味のあるものはこれからの時期進みますよね。





さっぱりコールスロー



059b9781.jpg



ケンタッキーのコールスローが好きです。
家で作るときはケンタッキーのものより
少しさっぱりめに作ります。

揚げ物にもぴったりな味つけです。










レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。